ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

日本一ヤバいアイドルグループ―『MUSIC COLOSSEUM』初回盤A・B感想―

2017年5月3日、Kis-My-Ft2の6枚目のアルバムとなる『MUSIC COLOSSEUM』がめでたく発売となりました。個人的にはキスマイに興味を持ち始めてから初めて発売されたアルバムなので、「ついにこの日が来た」といった感じの、変に緊張したような気持ちも少しあります。

公式ブログで“攻め”“新たな”等、新規性を匂わせる表記が頻回に見受けられていた今回のアルバム。まずアルバムの見た目から過去を凌駕し今を突っ走っていきそうな最強感があります。金銀。

視聴中の感想メモを交えて特典映像についてざっくりと感想言っていくので、適当に流し見していただければと。ちなみに記事のタイトルに「ヤバい」と入れちゃったあたり語彙力が乏しすぎるんですけど、それは特典映像に語彙力を奪われてしまったからです。

初回生産限定盤Bのはなし

アルバム関連の話題で発売前にファンを最もざわつかせていたのは間違いなくこれ。

6th ALBUM「MUSIC COLOSSEUM」コンテンツ詳細④ 〜 組曲「ボクらのミュージックコロシアム」〜

ブログの更新日にツイッターで「何度ブログを読んでも内容が理解できない」という声が各所から上がっていた印象が強いです。その後スタッフブログで続報が流れたりテレビの情報番組で映像を一部解禁されたりする等、間違いなく情報は増えていたはずなのに謎は深まるばかり。そんな映像作品が収録されている初回B。

『ボクらのミュージックコロシアム』

ツイッターやブログでは“w”(いわゆる草)を使わないようにしているんですがこれは無理。草生やさざるを得ない。(笑)とは違う面白さ。この制作の中心となった二階堂さんの頭の中覗かせてほしい。相変わらずワッターに語彙力奪われてるけど、いちばん笑ったのはKEN-KINGで、いちばんかわいいのはもちろんジョッシー!あとこの作品で唯一まともな映像かもしれない玉ヶ谷の『Touch』はまともどころかオタクがみんな好きなやつ。なんとなくセクゾっぽい印象を受けた。

  • 入りが壮大なんだけどwww
  • たまっち、さらストヘアー、唇が青い
  • ワッター、料理人の装いして黙っているだけなのに最初からかっこいい
  • 王女だれwww(←後ほどSMAP草彅くんではというコメントを見かけたけど確実なソースは今のところなし)
  • 1:55くらいから最高にやばいまじでやばい笑えるのにやばい
  • 腕が骨ばっている細い
  • 最後のキメ顔がいまいち締まり悪いところだけ残念
  • KEN-KING歌うまいwww
  • “愛が溢れだすKEN-KING” 字幕www
  • たまっちが「ちょっと待ったあ!」って来た瞬間の振り向きざまにはっとした表情のワッターすごいかっこいい、というかかわいいからかっこいいへ一瞬で移行した
  • たまっち「お前ら全然ダメだな、こうやんだよ」 王女イチコロ
  • みやっちたまっち幼なじみ設定www宮玉いい加減にしてwww
  • “霊長類最強 This is SEXY” 肩書が重いぞたいピーチ!!!
  • 『Touch』やばい!!!!!!これコンサートでやられたら死ぬやつだ!!!!
  • バク転からのチアアタックすごいしタマスラッシュはただのテニプリ
  • 放送禁止用語連発するたまっち
  • 足組むワッターすらっとしていてかっこいい、横顔の顎のラインが一層しゅっとしている感じを強めている
  • “個性が大爆発したミュージックファイター” もはやビックバンだよ
『ボクらのミュージックコロシアム』メイキング

最後の最後でKEN-KINGに全部持っていかれた感ある。ワッターの振り付け担当までしているなんて……多彩!本編最後の7人揃っての難易度高めな振りを練習している様子を見ると、うおおキスマイすごい……と素直に感心する。

  • たいピーチ「あんま動けないから」 魔の手に対応できないたいピーチ
  • 見えないところでイスに足をぶつけるワッター
  • 渋ミツ「コソ練を、言ったらコソ練じゃねえだろ」
  • 『Touch~SPECIAL EDITION~』最後が最高のスペシャル!
  • “毛並みを整えられるたいピーチ” まじで姫じゃん
  • みやっち「あっごめんなさい水樹奈々さんのライブの話で」
  • ジョッシーのインタビューがさいっこーーーにかわいい
  • 筋肉講座wwww
  • 渋ミツ「すぐ焼くから!」 部屋に戻る渋ミツ
  • “※本当に焼けます” 焼けるんだ?!
  • 別れの抱擁ww
  • “ワッターの振り付けはKEN-KINGが担当” さっすが千ちゃん!
  • KEN-KING「七味はキスマイをイメージして」 熱血指導
  • KEN-KING「フライパン投げチューしてるジャニーズいないからね」
  • KEN-KING監督「CutieとExecutiveが入ってる」 横尾「Executive?」
  • 半信半疑なワッターの横顔のライン最高
  • KEN-KING「おつかれさまでした~~~ンバリンッ(パンッ)」

初回生産限定盤Aのはなし

異色の初回Bに気を取られてばかりではいけないのがこのアルバムの恐ろしいところ。リード曲『EXPLODE』のMV・メイキングに加え、キスマイがわちゃわちゃと楽しそうにゲームしたりお話したりしている『KIS-MY-TV~キスマイコロシアム~』まで収録されているのが初回A!

『EXPLODE』MV

見るからに強そうなキスマイさん、一ミリも裏切ることなくかっこいい。百戦錬磨の男たちだよ。最年長北山さんが先頭切って走る画が好きだなあと気づいた。歌割りのせいで前3人が多く映っているけど、その後ろに度々映りこむ険しい表情の横尾さんがいちいちかっこいいので問題なかった。

  • 登場の横顔からかっこいいのでふざけないでほしい
  • ハカダンスイメージのダンス、やっぱりかっこいいなあ!
  • 先頭切って走るみっくんがかっこいい
  • 2番サビ前の藤ヶ谷さんの表情すき
  • 宙に浮くニカちゃんが他のメンバーとは一味違う表情でよい
  • 歌う3人の後ろにぼんやりと映る横尾さんがいちいちかっこよくてどきりとする
『EXPLODE』メイキング

以下の箇条書きからお察しの通り、寄り目タイムの横尾さんが最初から最後まで最高です。パルクールトシヤは相変わらずキスマイの良心。一歩間違えたら千賀さんに本気で怒られそうなドッキリを仕掛けてきゃっきゃしてる二階堂さん最高にかわいい。

  • 7人みんなでスタジオ入るの新鮮なような?
  • 横尾「ぉはよ#◎※■△すー」 何言ってるかわかんないあいさつきた
  • 北山さんの後ろで映りこむ横尾さんかっわいい
  • パルクールトシヤ
  • パルクールトシヤの後ろで一言もしゃべらず映りこむ横尾さん
  • パルクール、オレたち、イッツクール」
  • 千賀劇場の尺が想像以上に長い
  • “走りのフォームが気になる玉森”
  • 寄り目タイム~~~~~~~あんまりできてない玉森くんの後ろで器用に寄り目して「横尾さんの方が上手い」って言われてすぐ止めて照れくさそうにうつむくところまで全部いい!
  • ニカ千ドッキリ ガチ泣きしそうな千賀くんとキャッキャ笑うニカちゃん
  • 二階堂「顔色悪くなってない?」
  • 最後のあいさつの横尾さん、テンション高いけど滑舌はわるい
  • おそらくNo ReasonではなくNo Problemかな……
  • 「(感想を)英語でお願いします!」二階堂「Hard Schedule」
 KIS-MY-TV~キスマイコロシアム~

ゲームの考案者天才かよって思ったらわたたいの会話が発端らしいというカモン当てゲーム。『EXPLODE』MV見てから見るとスケールのこじんまりとした感じに一瞬拍子抜けするけどキスマイの皆さんはただの成人男性であることをここで今一度思い出してほしい。

  • 藤ヶ谷さんに限らずみんな体感でカモン歌いすぎじゃない?
  • ばたばたしているニカ千をみんな静かに見守ってるのめっちゃウケる
  • 外すニカ千、そして悠然と正解する宮玉
  • 2問目でようやく肩を組み始める横尾さん
  • 二人三脚の概念を無視した結果やたら早いニカ千と、分かったのに動けない兄組
  • 横尾「俺本当に分からないよ」北山「あの曲だよ~~~」
  • 玉森「下がって下がって―」藤ヶ谷「いいよそしたら本当に答えられないからね」 藤ヶ谷さんここでもお姫様なんですが
  • わたたい「みーぎ、ひだり、みーぎ、ひだり」 今日も世界は平和だわ
  • 千賀「あー待って待って待ってぇぇぇーーー」
  • 横尾チャンス、?
  • 横尾「シングルじゃないと分からないと思う」スタッフ「オッケー!」 快諾
  • 横尾チャンスで今まで見たことない喜び方をする横尾さん
  • 風圧で拭きとぶみっくん
  • 宮田「ためるな 早く言え」 いつものニカ玉対決がニカ宮対決に
  • 立ちながら気絶した横尾さんを優しく振り向かせる藤ヶ谷さん(脚色)
  • ニカちゃんの新しい決めポーズみたいなのなんなん
  • 宮田「玉喋れ!」玉森「喋ってんじゃん」宮田「喋ってる?」玉森「何だよ」宮田「……ごめん」 何この宮玉劇場
  • 千賀「横尾さんって今バク転できるの?」横尾「事務所からNGきてんの、ケガするって」
  • 横尾「マットがあればって」「一週間ください」「今日はイヤ」
  • 気持ち悪い宮玉劇場
  • ビルの間にカモンしてほしい千賀さん
  • くすぐる用のアイテムなのか?というものもちらほら見受けられる品々が登場
  • 罰ゲームなのにずっと歯を磨いてあげるニカちゃん

おわりに

セクシーなの?キュートなの?ばりに、2形態で全く違う色を出してきた本作。本記事を読んでくださった方は、今どんなものを見たい気分でしょうか?

  • 『強そう』『カッコよさ』『ゆるゆる』『ほんわか』⇒ A!
  • 『トンチキ』『笑い』⇒ B!

今からでも遅くありません。ゴールデンウィーク、休みの人もそうでない人もCDショップに走ってみませんかポチってみませんか?キスマイは誰一人裏切ることはありません。