ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

横尾担は如何にして横尾担になったのか:傾向分析

 

 

 一週間前、ツイッターはてなブログで横尾担が横尾担に至るまでの経緯を教えて下さいとゆるく募集したところ、なんと40名弱の方からリプライやDMでご回答を頂きました。勢いで始めたのにこんなに話してくれる人がいるものかと、驚きながらも一つ一つにやにやしながら読みました。ただの興味であってどこかに公開する気はない、と宣言した上で尋ねましたが、傾向や個人的に読んでいて面白かったものを自分の中に留めておくのが勿体なく思えてきたので、お名前や文章は載せずに読ませて頂いた雑感を書き残しておこうかと思います。

 

バラエティ番組:やはりキスブサ強し

10人以上の方が、横尾さんを知るきっかけや横尾さんに落ちた決定打として『キスマイBUSAIKU!?』を挙げていました。最近はネタ切れ感が伝わってくることもありますが、なんだかんだで横尾さんに限らずキスマイを認識する入り口としてあれほど最適な番組はないんじゃないかと思います。

料理回や特定のシチュエーションでのキス回等、皆さんそれぞれポイントは違ったんですが、個人的に面白かったのは「彼女の手料理がマズかった時に傷つけずに伝える優しい一言」回でオチたと断言した方がお二方いらっしゃったことです。これを聞いてわたしも見てみたんですが、料理が絡んでいることもあってかザ・横尾渉という感じの一言で、これで落ちたらたぶん横尾さんが何してもそうそう嫌いになることはなさそうだなと思いました。未視聴で気になった方は是非探してみて下さい。

キスブサ以外のバラエティ番組では、『UTAGE!』を見てからという方も数名いらっしゃって、舞祭組というグループの功績に乾杯です。舞祭組関連で言うと、デビュー曲『棚からぼたもち』で興味を持ったという方もいました。『UTAGE!』以外では『濱キス』からという方もいました。

 

他のキスマイメンバーから:最強のわたたいコンビ

これ理想だな~~~いいな~~~と個人的に思った横尾担への落ち方が、

はじめは藤ヶ谷さんが好きまたは苦手(※どちらのパターンの方もいた)
→そんな藤ヶ谷さんを容易くにこにこたいぴちゃんモードにする横尾さんって何者?
→あれ、わたしいつの間にか横尾担?

という藤ヶ谷さんの戦略に見事に乗せられている落ち方でした。話を聞かせてくれた人の中では3人くらいいた。あんなに姫に愛されている横尾さんって一体?ってわたたいの初歩的かつ永遠の謎みたいなところありませんか……? 

藤ヶ谷さん以外のメンバーを窓口に横尾担になられた方ももちろんいらっしゃいました。決定的に落ちた瞬間はキスブサだったりコンサートだったりライブ映像だったりと実に様々でした。夢に横尾さんが出てきたからという方もいた。

 

10000字インタビュー:賛否両論の『賛』の存在

話を聞かせてもらった中で最も感動したのは、当時大変問題となったであろうMyojo10000字インタビュー(Kis-My-Ft2『裸の時代』に掲載)で横尾担になったという方が数名いらっしゃったことでした。わたしも先日読みました。

 あの文章で自分から離れていった人の方に目を向けがちな話し方を2回目の10000字インタビューで本人がしていたけど、あの時横尾さんに落とされた人もいたんだと思うと、よかったあよかったあって泣きじゃくりながら安堵の声を上げたくなりました。ファンは本人の予想なんて簡単に裏切ってくるんだよ横尾さん……。

 

少クラ・ライブ映像:ローラー全盛期の横尾渉に見惚れるがいい

過去の少クラやライブ映像を見てという方ももちろんいました。昔の少クラを見て横尾さんに興味を持った方が2名いましたが、お二人ともとにかくローラー姿が美しいと褒め称えていたので、やはりキスマイはこれからもローラー履いていって下さいと願うばかりです。実際デビューから5年経ってもコンサートで積極的にローラーを履いているのはとても好もしく思える。

ライブ映像は結構ばらばらでしたが、Kis-My-TVの沖縄シェアハウスのビジュアルが最高すぎてオチましたと話していた方とはがっちり握手したくなりました……(強火丸眼鏡担)。

 

 

直接ご連絡頂いた方には一人一人にお返事させて頂きましたが(万が一漏れていたら教えて下さい!)、改めて皆さんの大切なお話を聞かせて下さってありがとうございました。大規模なアンケートじゃないので傾向を掴んだとすら言えないかもしれませんが、ツイッターのフォロワーじゃない方でもDMで長い文章を送ってくれたり、これをきっかけに初めてお話できた方もいたりして、個人的には大満足です。皆さまが健やかなオタクライフを送られることを祈っています。