ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

『重岡大毅生誕祭 ハローTOKYO!!』に行ってきました

 

はじめに、8月26日にめでたく誕生日を迎えられたジャニーズWEST重岡大毅さん、お誕生日おめでとうございました!

誕生日当日、重岡担のあきばさん(@zvzbwjwn)が主催された重岡くんのお誕生日会(※もちろん本人不在)に参加してきました。もう二度とあるか分からないと一念発起しこの現場のために北海道から東京へ遠征することを決めましたが、行って後悔する現場なんてあるわけなかった……!既に主催者のあきばさんがレポート記事を書いていますが、楽しかった夏の思い出として自分でも集まりの様子を書き残しておきたいと思います。ちなみに『重岡大毅生誕祭 ハローTOKYO!!』は正式名称でもなんでもなくHOKKAIDOからTOKYOにハローしたわたしが勝手につけた名前です。

 

2017/8/26 13:30~ 会場到着・設営

会場に到着後、続々と集まる参加者みんなで壁面を赤色の風船やHappy Birthdayの文字で飾り付け。参加者自身によって会場設営が進められる様子は、小学生の頃に何かの節目でやっていたお楽しみ会を彷彿とさせました。事前に好きな重岡くん画像の提供を求められていましたが、壁に貼られた写真がそれと思われます。みんなの好きな重岡くんに囲まれた世界……まさにそこはパラダイス。当然ながらいい写りの重岡くんしかいない。

特に持ちものはありませんでしたが、「うちわ等持ち込めば壁に貼ります」という案内があったのでうちわを持参して飾らせてもらいました。偶然にもわたしの好きなめぇコンうさぎ岡くんのお写真と一緒です。この重岡くん本当にかっわいい。

f:id:ko-mochi:20170902111942j:plain

 

2017/8/26 14:00~ お誕生日会スタート

5、6人ずつ、3テーブルに分かれてスタート。座席はラキセコングッズのトランプを引いて同じトランプの置かれた席に座るという粋な決め方で決定。席に着くと重岡くんだらけのランチョンマットが待っていてくれました。ちなみにトランプは運のいいことに重岡くんを引き当てました。

重岡くんの人生を振り返るオープニング映像から始まり、テーブルに置かれたトークテーマカードを基にテーブルごとに自己紹介をかねたオタクトーク。同じテーブルの方は全員お会いするまでツイッターも知らなかった初対面の方でしたが、このお喋りのお陰でぐっと距離が縮まった感じがしました。何より安心したのは、20歳以上という年齢制限があったためか(二次会が居酒屋だったから?)元担やら掛け持ちやらの話がバンバン出てくること!未だにYou&J懐古厨かつ今年に入ってからすっかり横尾さんにお熱な自分としては、色んな人のジャニオタ遍歴を聞くことができて共感やら驚きやらで刺激的なひとときでした。

f:id:ko-mochi:20170902112031j:plain

もちろんお誕生日なのでケーキもありました。顔写真ケーキ、初めて見た!ろうそくの灯りもあってか椿岡くんの笑顔が一段と眩しかったです。なんて良い笑顔なんだ、大友よ。

f:id:ko-mochi:20170902112102j:plain

そうこうしているうちに予定されていた2時間はあっという間に終了。参加者全員にとんがりコーンのおみやげ(重岡くんからの「ありがと」メッセージ付き)が配られ、会場設営と同様、全員で会場の撤去作業。合間に持参したおみやげをお渡ししつつ、別のテーブルだった方ともお話させていただきました。逆におみやげを下さった方もいました(ありがとうございました!)。

f:id:ko-mochi:20170902113704j:plain

 

2017/8/26 17:00~ 二次会・三次会

二次会はジャニオタらしく(?)鳥貴族で。同じテーブルの方がジャムに参戦していたのでその話をしたり、オタクの話題から離れお仕事トークになったりと、もはや重岡くんにまつわる話をほとんどしていなかった印象。

三次会はキャッチのお兄さんにつかまって適当なお店で。店まで案内してくれたお兄さんがLove-tune長妻怜央くんにとても似ていて全ジャニオタが大歓喜。お手振り求めたら振り返してくれるサービス精神旺盛な方でした。オタクうるさくてごめん。三次会は濵田担と神山担を中心とした妄想炸裂トークが面白かった。

四次会にカラオケもありましたが三次会でお別れさせていただきました。写真を全然撮っていなかったので、本当にずっと話していたことがよく分かる……。

 

会を終えて

掛け持ち状態の自分が参加することにはじめ抵抗がありましたが、会が始まってすぐにそんな気持ちはどこかへ行っていました。沢山の方と直接お話させていただくことで、色んなスタンスのオタクがいること、そして自分と似たようなオタクの存在が珍しいものではないことを肌で感じたからだと思います。むしろ長くオタクをやっていれば好きなものが増えることはあっても減ることはないのが通常なのでは?と掛け持ちに肯定的な気持ちすら持てました。

何より、初対面なのに延々と話していられるオタクの皆さん本当に最and高。主催者のあきばさんを始め参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

(おまけ)2017/8/?? 事前準備

ここからは余談になりますが、20人弱の方が参加予定かつほとんどの方と面識がないということで、実験的に名刺を作ってみました。かみしげカラーの北海道みやげとともに参加者の皆さんに押し付けるつもりで一緒に包ませていただきました。

f:id:ko-mochi:20170902111359j:plain

ちなみに名刺は『BiziCard』というアプリを使って、コンビニのネットプリントで印刷しました。

スマホで簡単!コンビニ写真プリント - BiziCard(ビジカード)

ちょっと慣れればすぐに作れるので使い勝手はいいと思います。400円/10枚で光沢紙に印刷されます。何かの参考になるかは分かりませんが……。