ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

内博貴の呪いから逃れられない元錦戸担の話

 

2017年9月10日。内博貴さん、31歳の誕生日おめでとうございます。

 

錦戸亮、(5年のジャニオタ空白期間を経て)重岡大毅横尾渉と、わたしの担当遍歴の中に内博貴の名前は存在しない。それにも関わらず、事あるごとに思い出したかのように内くんについて語ることをやめられない。

NEWSのデビューと同時期に錦戸担になった経緯がある自分にとって、関ジャニ(当時まだデビューはしていない)から引き抜かれ、後にデビュー組2グループを掛け持ちするという苦しい立場を唯一共にすることとなった内くんは、好き嫌いを飛び越えた先の特別枠に自然と落ち着いていたように思う。NEWSと関ジャニ∞の掛け持ちという前代未聞の状況を乗り越えていく、錦戸亮内博貴というたった二人の存在。実際の二人がどの程度の信頼関係を築いていたかなんて傍観者であるファンは知る由もないが(当時のインタビュー等を読み返せばエピソードは腐るほど出てきそうだけど)、二人の関係を特別視したくなるオタクの心理を少しでも分かっていただければ幸いである。

内くんの何がどう好きだとか、正直そんなに細かな話はできない。あえて言うなら、錦戸さんと一緒にいる内くんを沢山見ていたこともあってか、甘やかされ上手な年下気質を発揮させている内くんが大好きだった。だからどちらかというとわたしは、年上組に分類されるNEWSにいる時の内くんよりも、関ジャニにいる時の内くんが好きだったように思う(蛇足ですが自分で言っておいて何だけど「○○にいる時よりも●●にいる時の方がいい」っていう評価を同じ人物に対してするのが心苦しいし仕事量等も考慮するとグループの掛け持ち止めてほしいというのが個人的な意見です)。

今ではすっかり舞台を中心に活動している内くんが、今年の8月にソロライブを開催するという発表を聞いた時は胸が高鳴った。しかし平日2日間で1日1公演ずつ計2公演のみだったため、結果としては仕事の都合で諦めたものの行けるものなら行きたかった。その時、テレビの向こうで歌ったり踊ったりしている内くんしか知らないせいで(当時は茶の間だった)今でもそういう内くんを求めていることをはっきりと自覚した。舞台で演技をする内くんを一ミリも知らないくせに失礼だと思う。今より10年以上前の内くんしかまともに知らなくて、最近の内くんはアイドル雑誌で見るキメ顔や笑顔くらいしか知らない。

結局のところ、現在の内くんどうこうの問題ではなく、今でも内くんがどこかのグループに所属するジャニーズのアイドルとして存在し続けた可能性があった“あの日”をわたしはずっと取り返したがっているのだと思う。もちろんそれはとうの昔に見切りをつけた夢物語なので、今さら何かに物申すつもりはない。ただ本音を言うと、舞台俳優ではなくアイドルとして歌って踊る内くんがもっと見たい。もっと言ってしまえば、気を許した仲間の隣でたまにミスしつつも甘い歌声とスタイルの良さを活かしたダンスを見せつけられたい、いや見せつけられたかった。

おめでたい日にひどい話をしてしまいましたが、わたしの欲望を少しでも満たすための手段は今のところ先日のソロコン映像化の要望を送ることくらいしかないと思っている。遅ればせながら先週初めてハガキを投函してきた。今後も定期的に送り続けようと思う。