ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

ジャニオタがブログについて61の質問に答えてみた

 

「〇〇なあなたに100の質問」というワードに懐かしさを覚えるのはわたしだけだろうか。

本当に読む人いるのかこれ?って言いたくなるようなどうでもいいことばかりで、でも回答している本人はめちゃくちゃ真剣に答えを考えているし、全回答を終えた時には達成感とほのかな疲労感がもたらされる。それが、長らくブログを書いている人間ならどこかで通ってきたと信じたい『100の質問』である。100まではいかずとも、知り合いから回されてきた“バトン”でいくつかの質問に答えたことはないだろうか……(バトンという文化、どれほどの人に伝わるのだろうと怖々しながらこの文章を書いています)。

この記事はそのような経過を辿ってきた、ブログを書かないと死ぬ病にかかっていると言ってもよさそうな人間が『ブログについて61の質問』というものをただ打ち返すだけの内容になっている。オチも何もないが、ブログで答える『質問』とはそういうもの……!

質問のテンプレは以下のブログから拝借しました。

 

*******

■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?
ジャニーズの話が主でたまにそれ以外のオタクっぽい話とか
2.ブログ歴を教えてください
削除していないブログだけ見ると15歳で既にブログは書いているけどもっと前から
3.ブログを始めたきっかけは?
シンプルにジャニーズの話をしたかったからです
4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?
5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?
オタクと関係ない書き物をする場としてもう一つブログを持っています
6.過去にもブログを書いていましたか?
書いていました
7.もともと文章を書くのは好きでしたか?
紙の日記も書いていたので好きなんだと思います
8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?
話し下手で話す相手もいないけど誰かに聞いてほしいから、?
9.そのブログのタイトル、つけた理由は?
5年ぶり2度目のジャニオタなので

5年ぶり2度目のジャニオタ - ごねんぶりにどめの

10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?
11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

今はツイッターと揃いのものにしています
12.ブログのデザインのこだわりはありますか?
スマホでも見やすそうなデザインを選んでいるつもりです
13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?
ジャニオタのリアル友人が知っている程度です
14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?
変化というか、書いて記録をしないと気が済まない性分であることを再認識しました
15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?
ブログ読んでますって言われると単純に嬉しいです
16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?
17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

今のところマイナス要素を感じたことはないです
18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?
約40人の横尾担から担当になるきっかけを聞けたこと(でもツイッターの影響の方が多かったとは思う)

横尾担は如何にして横尾担になったのか:傾向分析 - ごねんぶりにどめの

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください
話が冗長なところ(すみません)

■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?
書きたいときに書くのでまちまちだけど今月は週一ペースで書いていて多い方です
21.現在、何記事くらいありますか?
この記事含め69記事です
22.記事を削除したことはありますか?その理由は?
23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?
ありません
24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?
25.その理由はなんですか?

通りすがりの人も書けるように誰でも書けるようにしています
26.お題箱、質問箱、設置してますか?
27.上記を設置している/していない理由はありますか?

特に必要だと思ったことがないのでしていません
28.記事のカテゴリ、分けてますか?
29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

どのグループの何について話しているかざっくり分けるためにカテゴリ作ってます

■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?
タイトルだけで何を書いているか分かるようにしたいけど出来ていないこともある
31.記事を書く時のこだわりはありますか?
書きたいと思ったらすぐ書くこと
32.だいたい何文字くらい書いてますか?
好きなように書くと文字数カウントは2000文字くらいになっています
33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?
まちまちだけど基本的に遅筆だと思っています
34.ブログを書く時間帯は決まってますか?
時間は特に決まっていないけど熱量のあるうちに即座に書くことは心がけています

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?
1記事書くごとにツイッターでシェアします
36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?
37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?
39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

交流はツイッター介してが主なのでブロガーとしての交流はないです
40.ブロググループ、所属していますか?
41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

人の目に触れる機会を増やしたいのでジャニーズとアイドルのグループに入っています
42.ほかのブログで言及されたことはありますか?
43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

あります、読んでもらえている実感があって嬉しかったです

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください
Googleアナリティクスを試しに入れてみたものの使いこなせていません
45.閲覧数、読者数は気になりますか?
閲覧数も読者数も増えたら画面の前でにやにやしています
46.ブログへの流入元は気になりますか?
自分の文章がどういう経緯で読んでもらえているか関心があるので気にしています
47.いちばんPVが多かった記事を教えてください
いちばんが何かは分からないです
48.いちばんのお気に入りの記事は?
横尾担になる前に舞祭組がどう見えていたかは記録として残しておいてよかったと思っているので以下二つ

走り、舞い、まだ見ぬ誰かの道しるべとなれ―舞祭組『日本縦断「道しるべ」の旅』(札幌)に参加して― - ごねんぶりにどめの

最先端じゃなくたって歩けばそこに道はできる―『舞祭組10days合宿ガチドキュメント~タマタマキタ3人も合宿所でガヤガヤしちゃうよSP~』感想― - ごねんぶりにどめの

49.実は読んでほしい…という記事はありますか?
久々に英語を訳するという作業をしたので、直前のFire&Lightning意訳記事

自由の鐘を鳴らすとき―舞祭組『Fire&Lightning』意訳― - ごねんぶりにどめの

あとは内博貴さんに対する重い記事でしょうか

黄色と桃色の夢、もう一度見せて ―ジャニーズカウントダウン2015-2016を見て― - ごねんぶりにどめの

内博貴の呪いから逃れられない元錦戸担の話 - ごねんぶりにどめの

■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?
読んでもらえてる感があるので好きです
51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?
52.スターを付ける基準は何?

ひとつです、胸に響いたらつけます
53.引用スターを使いますか?
54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

引用スターの存在を今はじめて知りました
55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?
56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

もらったこともつけたこともあるけど詳細は失念しました
57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください
58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

特別これ!というのはありません

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?
書きたいときに書きたいものをすぐに書いているのでないです
60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?
これまで通り、書きたいものを書いて運良く誰かに読んでもらえたら満足です
61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!
話が長いけどなるべく読みやすい文章を残せるように力を尽くします、自分のために書いている文章を読んでくれてありがとうという気持ちです

 

******* 

これからもごねんぶりにどめのジャニオタが書くブログをどうぞよろしくお願いします。