ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

キスマイファンに告ぐ、Travis JapanのJr.チャンネルを見てくれ

 

はじめに

(※ぶっちゃけ長いので飛ばしてもいいです。この後の『厳選!おすすめ動画』が本題です。)

Travis Japan(通称トラジャ)といえば、Kis-My-Ft2のツアーに昨年から2年連続でついてくれていて、キスマイを応援しているファンには比較的馴染みのあるジュニアだと思う。またキスマイメンバーの一人二階堂さんとは、通称「にぃに会」と呼ばれる月イチペースでご飯に行く会も催されており、その話題が雑誌やコンサートのMC等で話題に上がることも多い。

わたしがトラジャをきちんと認識したのは、昨年のキスマイツアーでバックに付くことが分かった頃だったと思う。最初聞いた時は「ああ、少クラで見たことあるかも」くらいの反応だったが、去年のツアーでトラジャ単独のコーナーを見た時は純粋にそのパフォーマンスにうっとりした。

しかし悲しきかな。顔と名前がいつまで経っても一致しない。顔立ちのはっきりしている宮近くんと如恵留くんがかろうじて分かるレベルから、いつまで経っても進まない。その他で知っている情報は「カイトという名前が沢山いるらしい」というくらい。キスマイと関わりの深いジュニアくらい最低限の知識は持っていたいと思いながらも、結局そのような状態をずるずる引きずったまま、今年のキスマイドームツアーを迎えた。

6月17日の東京ドーム公演でキスマイとトラジャが同じステージに立っている時、今年の3月からYouTubeで配信が始まったジャニーズJr.チャンネルの話題になった。「ヌルヌル相撲」「くっきーさんの真似」などのワードが本人たちの口から出てきて、他グループ含め一度もJr.チャンネルを見たことのなかったわたしは、初めて彼らがどんなことをやっているかを知り、少し興味が湧いた。

加えてその前日の6月16日には、ある曲でたまたま見やすい位置に来た如恵留くんからキスマイのメンバーそっちのけで目が離せなくなってしまう、という事態に陥っていた。如恵留くんの軸のぶれないダンスがあまりにも美しすぎて、外周で照明が当たらない中で踊っているはずなのに、その場所が光って見えた。今まで見た中で最も美しいターンを目撃した。ちなみにどの曲かは前回のブログに書いている(ネタバレ記事のため注意)。

 

そんな背景からわたしはある決心をした。

「トラジャのジャニーズJr.チャンネルを全て見よう」と。

①メンバーの名前が覚えられる、②名前どころかキャラまで把握できるかもしれない、③ダンスに目を奪われた如恵留くんがさらに好きになるかもしれない、④如恵留くん以上に気になるメンバーがいるかもしれない、⑤自分と同じくトラジャをよく知らない人にもおすすめできるようになりたい、⑥キスマイのコンサートの楽しみがさらに増えそう、等々、まあ実に様々な思惑があっての決意であった。

加えてYouTubeがアクセスのしやすいコンテンツということもある。いやほんと、こそこそせず、後ろめたい気持ちを持たずに動画が見られてしかもリンクを貼れるなんて……ねえ、ありがたい話です。

そんな経緯から、トラジャのJr.チャンネル動画を2018年6月23日時点での公開分(全17動画)までを見たキスマイ担が個人的におすすめしたい回をこれから書き連ねていきますので、よかったらリンクをクリックして是非見てみて下さい~~~~~!

特に今までの自分のように、「キスマイのメンバーが話していたりコンサートで見たりしてグループ名は知っているけど……」程度の認識でストップしている方は是非。一動画につき10分以内で見終わりますので(一部例外ありますが)。

 

(※これ以降が本番なのでよろしくお願いします)

 

厳選!キスマイのオタクがおすすめするトラジャ動画

◎「まずこれを見てくれ」個人的ナンバーワン:エンディング曲作り

Travis Japan エンディング曲を作ろう!名曲・迷曲が次々登場!? - YouTube
(第6回/8:05)

Travis Japan 【エンディング曲制作】第2弾!今回も名曲・迷曲続々! - YouTube
(第10回/5:57)

Travis Japan エンディング曲を作ろう! 第3弾 最後に名曲誕生!? - YouTube
(第11回/4:31)

全3回に渡り、各メンバーがそれぞれ動画の最後に流れるオリジナルのエンディング曲を作っています。メンバーそれぞれ叩き台として考えてきたものを順々に披露していき、曲作りのできる如恵留くん(多才……)が仕上げていくスタイルで制作が進んでいきます。

真面目に歌う人もいれば自分の個性が表れるような曲を考えてくる人もいて、一人ずつ見ていっても飽きずに見られます。加えてメンバーが順々に前に出てくるので、メンバーの名前を知らない人にも親切な動画です。

個人的には、お手本代わりの如恵留くんに続いて登場した、第1弾の七五三掛くんが実質トップバッターなのに一番面白かった。頭の中が宇宙過ぎてヤバいことがこの動画を見るだけで即座に分かります。

話の流れが分かりやすいので当然ながら第1弾から順に見ていくことをおすすめしますが、如恵留くん推しがちなわたしが個人的にギャンッとなったのは、第2弾の2:33前後に如恵留くんが「3回やるって言ったよぉー」と言っているところです。かわいすぎて何度も巻き戻して確認したけど何度見てもかわいかった。ついついのえたんと呼んでしまうかわいさ。

f:id:ko-mochi:20180623163200j:plain

あとは第3弾の海人くんの番の時、「新春シャンソンショー」について如恵留くんが説明している時の説明の仕方が賢い人の説明で軽率にときめきます。

f:id:ko-mochi:20180623163222j:plain

 

◎まずは歌って踊る映像が見たい方に:オリジナル曲のライブ映像

Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube
(第7回/4:49)

我々の知らないところで彼らがどんなパフォーマンスをする人たちか知りたい方はこちら。ライブ映像がYouTubeで見られるなんてありがたい世界になったものですね……。

また如恵留くん推しがちオタクの個人的見解になりますが、00:47前後の如恵留くんの回し蹴り、足が長すぎてヤバいです。画質は悪いですが下の画像のセンターが如恵留くんです。どんだけ足長いんだよ……。

f:id:ko-mochi:20180623164944j:plain

 

◎学びが多いので是非見てほしい:トラジャ旅

Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~ - YouTube
(第12回/11:09)

Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その2~驚きの伝統儀式~ - YouTube
(第13回/17:34)

Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その3~日本へ帰る~ - YouTube
(第14回/12:29)

インドネシアの“トラジャ”村に如恵留くんがオフを利用して一人で行ってみた、という如恵留くんの持ち込み企画。こちらも全3回。

正直なところ、他の動画に比べて再生回数はそこまで伸びていません。如恵留くん一人のロケ映像に他のメンバーがコメントする形式なので、メンバー同士の絡みを期待するファンには楽しくないだろうか……?あとは3回とも10分超の動画になっているので、気軽に見られないというのもあるかもしれません。

しかしこの動画、「トラジャ村とはどんな土地か?」という学びを得られる動画として普通に楽しいです。クイズのない『世界ふしぎ発見!』みたいな(伝わるだろうか)。現地に赴いた如恵留くんが村祭りに参加したり、自分の足で街中を散策したりと、なかなかアクティブに動いています。

その一方、通訳なしで村で出会った人たちとコミュニケーションを取ったり、現地で見つけたガイドさんと旅程を組んだりと、その聡明ぶりも発揮しています。本当に多才な人だ……。

f:id:ko-mochi:20180623170148j:plain

また、食レポなしで食事シーンが終了したことを指摘されててへぺろするなど、かわいらしい一面も見せており、自分の中の完全と不完全の両方を持ち込み企画でアピールするなんてアイドルとしてデキすぎでは……と如恵留くんの持つあれやこれやにいちいち目を丸くしてしまう動画となっています。

f:id:ko-mochi:20180623170711j:plain

余談ですがホテル泊の際には昨年のキスマイツアーTシャツを部屋着として着用しています。なんて良い子なの!!!!!!!

f:id:ko-mochi:20180623170840j:plain

 

◎キスマイツアーでトラジャ本人たちが紹介していた動画:ヌルヌル、白塗りモノマネ

Travis Japanがヌルヌル相撲に挑戦 - YouTube
(第3回/8:21)

Travis Japan【ヌルヌル第2弾】「ツイスター」に挑戦! - YouTube

(第4回/6:01)

Travis Japan【ヌルヌル第3弾】縄跳び&ジェンガに挑戦!七五三掛ドッキリもあるよ! - YouTube
(第9回/6:07)

Travis Japan 禁断の挑戦【白塗りモノマネ】ジャニーズ先輩の顔マネ! - YouTube
(第16回/6:01)

ヌルヌル企画は現在第3弾まで公開中(今後さらに続くかは不明)。転んだら痛そうな床の上にブルーシートを敷いているだけなので、個人的に見ていて若干ひやひやしてしまう……最初からなかなか体張ってます。途中上裸になったりもするので、筋肉質な良いカラダが見られます。あとは少々マニアックなところで言うと、映像加工がないのでヌルヌルで濡れたお陰で各メンバーのすね毛の濃さの違いなんかも把握できたりします。

白塗りモノマネは、メンバーが自分で顔に色々塗りたくってモノマネしたい顔を作っていくので、「普段メイクする時ってこんな感じなのかな~」と想像が膨らんでついうふふと顔がにやけてしまうかもしれません。アイドルたちのメイク中の動画が見られることなんてそうそうないので、見ていてわたしはうきうきしました。肌に塗っているのは肌色ファンででなく白色なので、途中でニセ小梅太夫が登場したりもしますが。

 

おわりに

公開されている全動画を見終えた今、これまでの「宮近くんとのえるくんがいて……あとなんとかカイトが多い」程度のお粗末な認識から、完全に顔と名前を一致させるまでに進歩し、何ならグループ内での立ち位置やキャラもざっくりと掴めた気がする。次にコンサートに行った暁には「あっあれはトラジャの○○くん!」と視界に入り次第、即座に心の中で名前を呼べる自信がある。今後さらに知見を深めるべく、木曜日の楽しみの一つに「トラジャのJr.チャンネルの更新」を加え、リアルタイムで追っていけたらと思う。

キスマイを見る上でTravis Japanは今後も欠かせない存在となること間違いなしなので、少しでも興味のある方は是非Jr.チャンネルの門を開けてみて下さい。推しを見つけると楽しいぞ。

 

ちなみにこれまでの発言からバレバレだが、動画を見た前後でも如恵留くん推しなのは変わらなかった。めっちゃ踊れるのに賢くて曲も作れて、ちゃんとしてないのはふにゃっとした笑顔だけだった〜〜〜〜〜〜ハイスペすぎだろ〜〜〜〜〜〜。

最後の最後に Travis Japan ファンからの質問に答えます in 横浜アリーナ - YouTube で一瞬見られるスーツ姿(私服)の如恵留くんを置いて終わりにします。

f:id:ko-mochi:20180623192602j:plain

私服でスーツ着る23歳のジャニーズJr.って、もはや字面だけで十分すごい。