ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

わたしのだいすきな内くんの話

 

ツイッターでフォローしている数人の内くん担の頑張る姿を見て、わたしも愛するひとのために出来ることをしよう、と思いこのブログを書いている。このブログの目的は内博貴さんのダイマを全力で行うこと」「Summer Paradiseの内博貴さんの講演に興味を持ってくれる人を一人でも増やすこと」です。

 

 

 

 

とりあえず、8月に内くんがこんなことをするんですよ、という紹介の目的で、脈絡なく【Summer Paradise 2018 内博貴公演】についての概要を最初に載せる。

◎日時
2018年8月26日(日) 17時
2018年8月27日(月) 13時/17時

◎場所
TOKYO DOME CITY HALL

◎プレイガイド
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:121-405)

◎リンク

Concert・Stage(ジャニーズJr.) | Johnny's net

 

 

はじめに―わたしが内くんを応援する理由―

去年内くんの誕生日に書いたブログを以て、わたしの内くんに対する思いについての自己紹介に代えさせていただければ幸いである。

 

 

わたしは去年、数年ぶりのステージで歌う機会だったというのに、内くんのライブに行けなかった。行きたくても行けなくて、めちゃくちゃ悔しかった。そもそも、わたしは内くんが歌っている姿を一度も肉眼で見たことがない。テレビの画面を通してしか見たことがない。そのせいでようやく、アイドルとして歌って踊る内くんが見たいという自分の中の欲求に気付かされた。

内くんは、舞台班だけの人じゃないし、船から落とされるバラエティ班だけの人でもない。彼はわたしのなかではずっとずっとアイドルとして生きてきた。だから、内くんのことを知らない人にも、彼がアイドルとしてステージに立っている姿を見てほしい。去年の自分のように、仕事や在住地の関係で来ることのできない人がいるのは百も承知だ。それでもわたしは、一人でアイドルとしてステージに立つ内くんを見てくれ、と言いたい。

 

『Master key』はヤバいし内くんはスゴいんだぞ

内くんってそもそも歌えるの?という方に、一応テレビの動画なのでリンクを貼るかどうか悩んだが、まずは約3分のこちらの動画を見ていただきたい(怪しいサイトに飛んだりしないから安心してね!)。

ますたーきー - YouTube

こちらは現在放送中の関ジャニ∞冠番組関ジャニ∞のジャニ勉』の前身番組『ほんじゃに!』で放送された、内くんのソロ曲『Master key』である。自分で調べてみた感じだと、おそらく2004年、つまり今から14年前なので17歳か18歳頃の映像である。ぶっちゃけ映像は荒くて誰が映っているのかわからないレベルだが、注目してほしいのは歌声なので、よしとして話を先に進める。

 

前述の動画の内くんの歌声を聞いたうえで、こちらの動画をみていただきたい。

Master key/内博貴 - YouTube

こちらの動画は今年の1月(収録は去年の12月)に放送された映像なのだが、みなさんお気づきだろうか。

 

声、昔と同じじゃん!?!?!?!?

 

そう、内くんは、このバカみたいに高音な若かりし頃のソロ曲『Master key』を、2018年になっても原曲キーのまま歌っているのである。

実際、内くんはライブについてこのように話している。

『Summer Paradise 2018』は、今年もJr.時代の曲を中心に構成を考えようと思ってる。(中略)あとな、Jr.時代の曲、全部キーが高いねん!10代のころの曲をいまの俺が歌うんだよ?(笑)去年も原曲キーのまま歌ってめちゃくちゃ大変やった。高いキーを何度も出すために、練習では『Master key』を何度も歌う。この曲は、声変わり前の16才のときのやから、かなりしんどい!でも、この曲を歌い込むと、ほかの曲もラクに歌えるようになるんだよね。

―『Duet』2018年8月号

 

すごいな!?めっちゃストイックでめっちゃカッコいいな!!

ここ数年だと、A.B.C-Z冠番組『ABChanZoo』でA.B.C-Zのメンバーが作った船から落とされるという、なんともテレ東的なバラエティ企画が主な地上波の露出なので、関西弁のバラエティ班のお兄さんかな?という印象を持っている人もいるかもしれないが、それは断じて否定させてほしい。

内くんの歌声は最高だ。ジャニーズの中で代わりを探しても見つからない、唯一無二の歌声だ。『Master key』を歌った内くんに対してA.B.C-Zの河合さんが「内くん以外この声出ない」と言っているが、お世辞じゃなく本当にそう思う。歌が上手いというより、魅惑的な声をしているという表現が合っていると思う。喋ると普通の関西人のニーチャンなのだが、ひとたび歌いだすとこのとんでもなく甘くて艶っぽいべっこう飴のような歌声。ギャップがすごい。

 

そんな内くん、先週ジャニーズwebの連載で「マスターキーは絶対歌ってほしいんでしょ」「原曲キーで頑張る」という旨の煽りを読者に向かってかましてきたので、大いに期待している。

ずっとずっと大好きな『Master key』を聴くことは、いつのまにかわたしのささやかな夢になっていた。この機会を逃したらもう内くんのライブなんてないだろうと思いながら、泣く泣く諦めた去年のソロコンサート。それなのに今年、チャンスが来た。メールで送られてきたSummer Paradiseの出演者リストを見て、手が震えた。神様はいるんだと思った。今年こそ行く、死んでも行く、なんのために仕事してんだ、と思った。

そんなわけで、去年の恨みを晴らすべく、今年は3公演すべて行きます。

 

ウチ(くんのコンサート)においでよ

昨日更新されたジャニーズwebの連載で「夏のライブが最後かもしれない」「悔いの残らない内容にしたい」と内くんが話していた。

わたしははじめ、その文章を読んで「内くんも何かを悟ってるのかな、事務所の人に何か言われてるのかな、まあ本人がそう思うなら仕方ないかな」と、悟った風な受け取り方をした。チケットの売れ行きが芳しくないのかもしれない、内くんが一人でTOKYO DOME CITY HALLを埋めるのが難しいのかもしれない。

でも、自分の観測範囲にいる内くんの担当の人たちは逆に火がついているような人に見えて、「これはわたしも何かするか」と思ってこの文章を書き始めた。SNSの感情の増幅効果に初めて感謝した。「これが最後かもしれない」と思いながら見るコンサートなんて、たぶん全然楽しくない。最初からお涙頂戴みたいなテンションで臨むコンサートって何だよ!「こんなに素晴らしいコンサートなら次もあって当然だろう!」と、根拠がなくても希望を持ちたい。

 

でも、残念なことに、自分が数千字の文章を書いても、内くんの魅力をこれっぽっちも伝えられている気がしない。実際わたしはこの記事で「Master keyはいいぞ」くらいしか言えていないし、ブログを読んだ人に伝わっているかすら謎である。

わたしの書いた文章なんかを読むより、実際に内くんを見た方がマッハで内くんのことが分かると思う。

だから是非、お時間のある方は、今月末に東京で開催される内くんのソロコンサートに来てください。わたしの大好きな内くんを見てください。多分プレイガイドも譲りチケットもあるはずだから、お好きな方法でお越しください。一ヶ月を切っている予定の都合をつけるのは難しいと思うけど、去年と違って休日公演もあるし、平日公演だって今こそ有給の使い時です。

どうか、どうかよろしくお願いします。ここで再度ソロコンの概要を。

◎日時
2018年8月26日(日) 17時
2018年8月27日(月) 13時/17時

◎場所
TOKYO DOME CITY HALL

◎プレイガイド
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:121-405)

◎リンク

Concert・Stage(ジャニーズJr.) | Johnny's net

 

 

 ちなみに初めに引用した内くん担の華さんのブログにもありますが、内くんは関ジャニ∞にいた頃のメンカラがピンクなので、ピンク色のペンライトをお持ちいただくとよいかと思います(サマパラは単独のペンライトの販売がない)。わたしは家にあるピンク色に光るペンライトを探したところ、ジャニーズWESTの雪だるまペンラ、Kis-My-Ft2のミューコロペンラが見つかったのでそれら2本と、購入予定のA.B.C-ZのマジカルLOVEスティックの計3本を持参する予定です。

 

わたしと一緒に、初めての内博貴体験を、しましょう。