初めてジャニーズに魅せられてから早15年近くが経とうとしているが、最近考えていることがある。
長い間、アイドルとファンは双方向の信頼関係を構築するものという意識があった。例えば我々ファンはチケット代を支払い興味を持つアイドルのコンサートに行くと(ファン→アイドル)、素晴らしいパフォーマンスを見せられ「今日はみんなありがとう」と言われて帰ってくる(アイドル→ファン)。
しかし、ここ1、2年の間でアイドルとファンに加え、もう一つ重要な構成要員がいるように思えてきた。
それは『レーベル』である。
デビュー組の音楽作品や映像作品の特徴はレーベルによって結構な違いがあることに、ここ数年のDD気質の加速によって気付き始めた。
ジャニーズも複数のレーベルが様々なグループの作品製作に関与している。キンキやNEWS、ジャニーズWESTは『Johnny’s Entertainment(JE)』、嵐やKAT-TUN、Hey! Say! JUMPが所属する『J Storm』、V6やキスマイが所属する『avex(エイベックス)』、SexyZoneやA.B.C-Zが所属する『ポニーキャニオン』、……。
DD気質が高まってはいるものの全てのグループについて網羅的に話をすることができないので各グループがどうだこうだという話はここではしない。しかしこれだけは自信を持って言える。
エイベックスのキスマイに対する力の入れ方がとにかくすごい。
キスマイに興味を持ち始めた当初から、今まで好きになってきたグループよりもレーベルの関わり方が密だと感じていた。
例えば、CDでもDVDでも、何らかの作品の発売情報が解禁になったとする。通常、それから発売までにジャケット写真やカップリング曲、特典映像などの情報がおもむろにぽつぽつと明らかとなり、さあ発売日、という流れだと思う。
しかしキスマイは違う。その流れはもちろんベースとしてあるが、そこに「制作者の声」が乗ってくる。具体的には公式ホームページのスタッフブログが連日のように更新される。
BLOG | Kis-My-Ft2 Official Website
ちなみにここ1年間の記事数がこちらである。
去年の12月なんて、1日1記事書いたとして月の半分以上何らかの記事が更新されていることになる。当時は舞祭組のアルバムとキスマイのライブBD・DVDについての情報をほぼ同時期に更新していたのでこの多さとなった。今月はシングル発売月だったのと来月発売のライブ映像の告知が重なり、ここ1年間でも比較的更新数の多い月となっている。
このようにエイベックスのキスマイへの注力具合には、我々ファンも目を見張るほどである。そのうち #エイベたんありがとう #でもエイベたん寝て みたいなハッシュタグが登場しそうな勢いである。*1 実際夜中に更新されることもあるので、担当者がリアルタイムで仕事をしているのか予約投稿みたいなことをしているのか、一社会人としては結構心配している。
そのスタッフブログで先日、このような文言が書かれていた。
(画像元:18.10.27LIVE DVD & Blu-ray「Yummy!! you&me」ちょい出し情報③ 〜BTC〜 https://avex.jp/kismyft2/blog/2018/10/27.html )
この記事を書いている自分は今「キスマイアンバサダー」というよりもむしろ「エイベックスアンバサダー」に近いかもしれない。エイベックスのお陰で、先に述べたアイドルとファンに加えレーベルで構成されるトライアングルの共鳴が大事なことに気付かされた。
ちなみにそのトライアングルの構図だが、現時点ではキスマイを想定してこのように考えている。
以下簡単に解説。
アイドルとファン
ここは最も想像しやすいと思う。好意や信仰心など様々な興味(と欲求を満たすための活動費)と、それらに応える様々な供給で成立している。
アイドルとレーベル
キスマイとエイベックスは、双方向に「推し」合いをしているように見える。仕事をする人たち同士なので、自分は業界関係者ではないしどれほど両者が密に関わっているのかは存じ上げない。あくまで自分からどう見えているかという内容しか語ることはできないのだが。
エイベックスは先述したスタッフブログでの推し具合がとにかくすごい。実際読んでみれば分かると思うが、どこかのオタクが書いたような文章である。
BLOG | Kis-My-Ft2 Official Website
反対にキスマイはというと、本人たちの口から「エイベックスさん」「ベックス」等、レーベル名が飛び出してくることも最近では珍しくない。その良い例が今夏行われたツアーのMC中、毎回挟まれていた告知タイム。告知を任されていたメンバーの一人宮田さんが、ある時を境に自分がエイベックスの申し子とでも言うかのように「ベックス俊哉」*2と名乗り始めた。さらにツアーの後半ではメンバーが増え「ベックス4」*3が結成されていた。
最近ではジャニーズwebの連載で本人たちが情報解禁とともにリンクを貼ってくれることもしばしばだ*4。
ファンとレーベル
ここが最も信頼関係を構築しにくいと考えている。十数年間ジャニーズの様々なグループを見てきた中で、わたしは「グループは嫌いじゃないのに、曲がなあ……売り方がなあ……」となったことが何度かある。もちろん全てレーベルのせいではないのだが、やはりレーベルごとの特色はあると思う。
その点、キスマイのファンとエイベックスは、双方の距離の近さや信頼度の高さが特徴的に見える。【アイドルとレーベル】の項で述べたように、エイベックス公式サイトのスタッフブログは何故かオタクが書いたような熱い文章で綴られている。エクスクラメーションマークが妙に多い。この溢れんばかりの熱量に、ファンは少なからず引き寄せられるように思う。まるで気分が高揚したときの自分やオタク友達に似た存在をそこにも感じてしまうからだ。
そしてその熱量の証明であるかのような作品の数々。まず、CDにしろ映像作品にしろ特典がやたらと豪華である。少しばかり値は張る気もするが、コストパフォーマンスを考えると文句なしに財布を取り出したくなる。
楽曲も良い。オタクが言う「良い」の信頼性は大して高くないと思うが、ジャニーズにしてはお洒落なサウンドが多いのではないかと個人的には考えている(あくまで音楽に全く明るくない一般人の意見なのであしからず)。デビュー7年目にしてシングル22枚を発売し年一ペースでアルバムも出しているため、そもそも楽曲数が多いところも強みだと思う。
数日前には「今までリリースされた全楽曲から好きなものを選んでプレイリストにできる」というとんでもない機能が公式サイトで公開されたので、是非サイトに足を運んでいただきたい。まずはエイベックスが作ったおすすめプレイリストを聴いてみてほしい。
MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website
これまで書いてきた文章で、キスマイのバックにつくエイベックスの強大さとファンからの信頼度が少しでも伝わればと思う。ファンとしては大変ありがたく「“大船に乗ったつもり”ってまさにこの気持ちなんだ……」という気に度々させられる。
あわよくばこの記事を読んだどこかの誰かが、今までよりもキスマイに興味を持ってくれたらもっと嬉しい。来月発売のライブ映像のティザー映像も帰る前に是非見ていって下さい。
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そして私事ながらエイベックスにはキスマイ以外でもお世話になっているのでこの先もしばらく頭が上がらないです本当……(地球が黄色い方のキンプリ、来春アニメやるのでそちらも是非見てください)。