ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

ジャニオタが推しに影響されて資格勉強を始めた話

 

2019年2月、都内である試験を受けてきた。試験らしい試験を受けたのは社会人になる前に受けて以来だから、およそ3年ぶりだろうか。別に誰かに強制されたわけではなかった。きっかけは「推しが資格を取りがちだから」だった。

 

わたしの応援しているアイドルは、知らないうちに資格を取り、何の前触れもなく報告してくる。

Kis-My-Ft2の横尾さんは実家の老犬の存在がきっかけとなりペット介護士の資格を取ったり(今はペット介護士プロフェッショナルになったらしい)、冠番組の持ち込み企画でマグロ解体師の資格を取ったり(一度不合格になったが二度目で条件付き合格となった)、最近では他のメンバーと一緒に船舶免許二級を取得していた。Travis Japanの如恵留くんは今年度の宅建士試験(合格率15%の国家試験)に一発で合格したらしく、今度は保育士の資格を取りたいと話している。

そんな彼らを見て、仕事しながら勉強するだけでも凄いのに結果に結びついていて頭が上がらないな、と機会ごとに感じている自分がいた。

 

わたしは自分自身について、好きな人から影響を受けて自身の行動に反映させることが少ない、人は人自分は自分の我が道爆走タイプだと思っている。あなたが好きだというだけでわたしはその音楽を聴かないし本も読まない、みたいな人間である。

でも、今回は少し違っていた。「わたしも何かしよう。何でもいいから仕事しながら勉強して、資格取りたい!」と自分でびっくりするほどモチベーションが湧き上がった。ずっと「すごいなあ、すごいなあ」とくすぶっていた気持ちが、ある時急に行動する動機に変わったのだった。ちなみにアイドルの人たちだけが動機ではなく、今は仕事をしていても平日に勉強時間を取ろうと思えば捻出できるのに勿体ないという気持ちがあったこととか、わたしはそもそも試験勉強が好きかつ割と得意なこととか(人によってはこの発言、大層気持ち悪がられるかもしれないけど)、そんな諸々の背景もあった。

思い立ったが吉日と心の中で叫びながら、すぐに書店へ参考書を見繕いに行った。勉強を始めるにあたり、何の資格試験の勉強をするかで悩んだ。結局、参考書を見る限りでは抵抗なく勉強を続けられそうなこと、今まで触れたことのない分野であること(仕事に活かす気は全くなかったので予備知識ゼロの勉強がしたかった)、等々の理由で簿記3級の勉強をすることにした。ちなみに「確か横尾さんも簿記3級持ってたはず」というのも理由の一つに含まれている。

 

改めて話してみると不純な動機や理由も混じっているが、そのような経緯で昨年11月の終わりごろから勉強を始めた。はじめのうちはどれだけ勉強すれば範囲が終わるか分からなかったので、少しでも前に進もうとほぼ毎日テキストに触れていた。仕事が終わってから家で勉強している時や、電車での移動時間にテキストを読んでいる時なんかは、ふと「自分の応援している人たち、こんな感じで知らぬ間に勉強をしていたんだな……」と思いを馳せて変にニヤついてしまうこともあった。

そして今年の2月、約3ヶ月間の勉強期間を経て受験に臨んだ。大勢の人間が一堂に会して試験問題を解く、という状況を味わったのは学生の時以来で、緊張しつつもどこか懐かしくなった。「これが終われば一つ区切りがつくんだ」という試験前から訪れる高揚感にも、数年ぶりに再会した。

3月に入り、試験からおよそ3週間後に合格発表の日を迎えた。結果は合格だった。試験直後に軽く自己採点をして、よっぽどのことがなければ受かっているだろうと思ってはいたが、結果を知って安堵した。点数もボーダーすれすれではなかったので、すべて終わってみると余裕を持って試験に臨み余裕を持って受かった形となった。

 

3ヶ月間の試験勉強期間を振り返ると、試験勉強をすると1日24時間の中で何かしら前に進んだような気分になれて、精神がととのえられた気がした。同時に「あの人たちは自分なんかよりもっと忙しいのに勉強していたんだ、勉強しよ」とか「もっと難解そうな試験を受けてたのに自分がやらなくてどうするんだ、勉強しよ」とか、応援しているアイドルのことを想いながら自分の尻を叩くのもわりと楽しかった。

ということで、いまは簿記2級を受けるために勉強を続けている。軽い気持ちで始めたことだったのでこれで終わりにしてもよかったが、途中でやめたくなったらやめれるし、勉強しながらでも趣味は制限しなくてもいいことは今回証明できた。3級は思い立ってから3ヶ月でさくっと合格できたが、2級になると3級とは難易度が結構違う印象だし(実際3級は合格率40-50%台に対し2級は合格率10-20%台くらい)範囲もぐっと増えるので、2級は来年度に3回ある試験のどこかで受かればいいな、くらいのペースで勉強するつもりだ。

ジャニーズに初めて興味を持ってから十数年が経つが、これほど明快に影響を受けて結果につながったのは初めての経験だった。好きな人が吹かせた風にふっと流されるのは思っていた以上に悪くなくて、むしろ流れ着いた先で喜びの味を知った。

引き続き、亀の歩みでがんばります。

 

 

 

おまけで、使ったテキストの紹介。

スッキリわかる 日商簿記3級 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 
スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: TAC出版開発グループ,滝澤ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る