ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

めでたいだけじゃ終わらない―『なぐりガキBEAT』新春特盤『7人だけの新年会2017』感想―

2017年1月25日、関ジャニ∞2017年初のシングル『なぐりガキBEAT』がめでたく発売となりました。初回限定盤、通常盤に並んで新春特盤という目新しい形態を出してきた関ジャニ∞。そちらに収録されているDVD『7人だけの新年会2017』を見たので感想を少し。

初めから自分語りになってしまうのですが、∞UPPERSあたりで関ジャニ∞どころかジャニーズから一度足を洗い、関ジャニ∞の映像を再びまともに見るようになったのが『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』特典DVD『元気が出る夏休み in 北海道』で、それといい今回といい、ジャニーズってこんな普通に酒飲んでるところを映像に残しちゃっていいんですか……???と改めてなりました。でっかいジョッキでごくごく酒飲んで枝豆つまんでガハガハ笑ってるアイドルにNG出ないんですね、なんて素晴らしい世の中なんだろう!全員成人したジャニーズWESTでもいつかこういう映像出して下さいと拝んでおく。

でも、最後のメンバーに感謝していることとか、2017年の抱負とか、真面目そうな話題を持ってきて誰一人ふざけることなく回答している(こういう形で披露されることは想像していなかったと思うけど)ところを見ると、この人たちが色んなところで色んな人のハートをがっちり掴んでしまうことに納得したくなってしまいました。そして、傍目からすると人気が高止まりで落ち着いているように見えるのに、本人たちからするとそうではないんだなと。芸能の世界にいる人しか見えない高い階段を登っていて、首が痛くなるくらいに遥か上を見ているんだと、芸能の世界に関わりのない人間として痛感しました。それなら見なくていいものは見なくていいし、何も深掘りしなくていいし、深掘りした気になっても上澄みしか見えていないのだろうなと、いっそ清々しい気持ちになりました。

関ジャニ∞、わたしの想像の及ばない世界でもっともっと高いところに行ってほしい。おそらく本人たちに慢心は無くて、自分たちの背負わなければいけないものを自覚はしているけど、そこに及ぶにはまだ何かが不足しているのだという感覚でじたばたしているような現状なのかな、という印象を今回の映像から受けました。

ファンはいくら金を積めたとしても、結局アイドルのやることに口出しすることは出来なくて信じて付いていくことしか出来ないんですよね。その事実を今回の映像で改めて突きつけられたような気分でした。対外的に作られたもののはずなのに、最後には関ジャニ∞7人だけのものをこっそり見てしまったかのような(それは最後の渋谷さんの話が大きく影響しているだろうけど)、不思議な気分で1時間を終えました。

しっかしこの映像、とにかくお酒飲んで笑いあって何かを語り合いたくなる、別の意味でも恐ろしい映像ですね!なうぇすと終わりの杜の都で誰か乾杯しませんか?

 

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

 

以下、鑑賞中のメモ書きです。 

 

 

 

 

  • のっけから私服渋谷さんの破壊力がやばいな
  • 村上「あいあい!」渋谷「へあっ!?」
  • 渋谷「大久保が」大倉「大倉!」 電話でボケる渋谷さん
  • 丸山「外気が」「下水のゾーン」
  • バイバイを言い忘れたから電話をかけ直してきた安田さん×2
    安田1回目「バイバイって切れんかったから…」 渋谷「そんなことある?」「ヤッバこいつ」
    安田2回目「バイバイって言ってなくない?」 渋谷「こーわっ、やっぱ変な人ばっかり!」
  • 来店した横山さんと丸山さんの並びが美しい
  • 錦戸さんちの亮ちゃんは今日も今日とて着倒してそうな黒ライダース
  • 丸山「トイレとか行きたくなるかもしらんし……」 席決めガチ勢
  • 錦戸「えっあれ、すばるくんは?……あ、おった!」「あれっ何でみんなおんの?」「ええー」 しっかりがっかりしている錦戸さん
  • 大倉さんの服装がいちばんそこら辺にいそうなあんちゃんの格好
  • 「めっちゃ顔隠してる」「うわ!芸能人ぽ!」 オイシくキマッた村上さん
  • 渋谷さんの話もそこそこにメニュー見始める錦戸さんが自由
  • 急にテレビ用スイッチ入った関ジャニ∞の皆さん
  • 関ジャニ∞、スタートの飲み物がみんな生ビールじゃなくて結構バラバラなのいい
  • 渋谷さんが企画しているとはいえ、やっぱり村上さんが相づちを打ったり分かりやすく言い換えたりと進行の舵を取っているのが素晴らしい
  • (全員へのQ. お料理は何を作ってもてなしてくれますか?)
    丸山「カラアゲ、カス汁、マルのお鍋(中国なべ)」 仕込むの大好きな丸山さん
    錦戸「アサイージュース」 錦戸さんの言い訳がましい説明タイム「朝までおった時に、作ってあげるっていう」「もし眠っちゃったときは朝、僕のミキサーの音で起きるんちゃうかなっていう」
  • (Q. 自分の部屋でメンバーに見られたくない物は?)
    村上「甲冑」 村上「甲冑はいずれ家に置きたいなとは思ってたんですよ」
  • 渋谷「(甲冑)つけてどこ行くん」錦戸「戦やろ」
  • 渋谷さんの自炊話題にみんなグイグイ来るしいちいち驚いてるのすっごい過保護
  • 「これ食っていい?」(マイク入ってないけど読唇した感じでそう言ってる)って了解を得た上で村上さんの豆腐?もらってる錦戸さん
  • (全員へのQ. 一富士二鷹三茄子というようなことを教えて下さい)
    錦戸「リーチイーペードラドラ、マンガン!」 
    安田「カーテンの隙間から差し込む朝日。」
  • (全員へのQ. お気に入りの休日の過ごし方は?)
    村上「フットサル、歯医者、床屋巡り」 床屋巡りにしばらくツボる関ジャニ∞一同と天然発揮したものの反論せずに黙って笑いを受け止めてる村上さん素敵
  • 墓場に持ち込む話、マジで墓場に持ち込もうとしていた話を書いちゃう人間多すぎるしこの数分間ファンの存在一切無視しているのに収録されたのがすごい
  • (「村上さんへのQ. 愛とは何か教えて下さい」)
    村上「無償」 人一倍爆笑する横山さんよ……
  • (丸山さんへのQ. メンバーに妖怪ネームを付けてください)
    渋谷「山椒ハジケ妖怪」
    錦戸「インドの目覚め」 皆笑う中一人だけ真顔だけど最後でくしゃっと笑うのかっわいい
    安田「犬みたい」
    大倉「ジロー」
    村上「ガラガラヘビ」
    横山「ポカホンヨコヤマ」
  • (横山さんへのQ. シチューと横山さんの違いは?)
    「ほぼ一緒です」
  • (横山さんへのQ. 将来自分に子どもが出来たらその名前は?)
    「虎之助」
  • (安田さんへのQ. メンバーに名前を付けるなら?)安田さん曰くメンバーに一人目の子供の名前を想像して書いたところ、
    渋谷「音々(ねおん)」
    錦戸「一(はじめ)」 錦戸「なくはない」
    丸山「忠三(ちゅうぞう)」
    大倉「トンビ」
    村上「刃(やいば)」
    横山「仙吉(せんきち)」 横山「仙吉はない」
    安田さんの独創性よ
  • (錦戸さんへのQ. メンバーに外国人の名前を付けるなら?)
    渋谷「ワン・タンレイ 中国」
    丸山「アンディ・ヨウ 香港」
    安田「金城保 琉球王国
    大倉「アンドレ フィンランド
    村上「バック・プラムック Thailand」
    横山「パク・ミンスル KOREA」
    ちゃんと真面目に考えているぞえらい!あとおしぼりで目を抑えてる錦戸さんすっごい可愛い
  • (Q. メンバーに本気で感謝してる事は?)
    安田→錦戸「雑に思われるくらいエグって入ってくるのにモロくて守りたくなるアンバランスさ。現場のかんとく。」 この時の喜んでそうな照れ隠しみたいな何とも言い難い表情な
    錦戸→安田「同い年やし、怒ってくれる」
  • 関ジャニ∞ですら、渋谷さんが「子どもじゃないんだから」「ぶつかり合いとかじゃなくて、会話がしたい、仕事の」と話すような地点にしかいないの