ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

永遠なんて無いよと牽制してもいい―『関ジャニ'sエイターテインメント』を見て―

 2017年5月10日、『関ジャニ'sエイターテインメント』DVD・BDが満を持して発売となりました。初日の札幌ドーム公演に、関ジャニ∞のコンサートには6年ぶりに行かせて頂いた時の雑感がこちらです。

 公演直後に書いたこの記事を読み返してから本編を見ましたが、大体感想は記事に書いたものと同じでした。メンバー全員の仕上げられすぎたビジュアルにぶん殴られ、バンドもダンスもコントも2時間ちょっとの時間に詰め込んでくる構成に戸惑いながらもしっかり満足しました。またコンサート映像を見て、関ジャニ∞を自分にとって過去のものと実感すると同時に、最高で最強の関ジャニ∞である現状をこの目に焼き付けてくることの出来たという事実に改めて感謝しています。

コンサートに行った時も映像を見ていた時もそうだけど、わたしをジャニーズという世界に関心を持たせた錦戸亮という存在について、事あるごとに運命という言葉を交えて語りがちになってしまう。テレビの向こう側にいる人なのに、初めて劇的な一目惚れをしてしまった12歳の秋のことは一生忘れないと思う。あれから干支が一回り以上して、お互い生身の人間だからそれなりに歳を重ねたのに、今まで見た男性の中でこの人の顔がいちばん好きだし、恋とほぼ同じような感情をいちばん全力でつぎ込んだと未だに自信を持って言える。それってすごいことだと自分では思っていて、それなのにどうして今はこの人の担当じゃないんだろうとすら思う。

錦戸さんの前では、運命とか永遠とか一生とか簡単に信じてしまう。自分でもばかみたいだと思うし誰にも伝わらなくてもいいやと思いながらこの文章を書いている。錦戸さんに恋をしたあの日からジャニーズという呪縛から逃れられなくなってしまっている。一度抜け出たのにある日突然ジャニオタに戻ってきてしまったし、昔は一神教の如き錦戸担だったのに今や色んなグループの色んなアイドルの魅力に次々と目を奪われている。

好きになった時は学生だったわたしも時を経て社会人になり、“仕事”という目線でアイドルを見ることが増えた。この人たちはまだ右も左も分からない時から芸能界という特殊な世界に足を踏み入れ収入を得続けているんだとか、今はわたしの何倍の月給をもらっているんだろうとか、仕事だから裏では沢山しんどい思いをしているんだろうとか。そういう風に「わたしと同じようにこの人たちも仕事をしている」と考えられるようになってから、アイドルから元気をもらうという感情の動きが、学生の頃に比べてすんなり理解できるようになった。「あの人たちも仕事している中で今の自分みたいに苦しい気持ちになることがあるんだろうな」と勝手に想像して勝手に救われている。もしジャニーズに救われていなかったら別の何かに救われていたかもしれないけれど、ジャニーズに出会えていなかったら今ごろどうなっていただろうと思ってしまう。

あちこち話がそれたけど、エイタメ見てジャニーズに引きずり込んでくれた錦戸さんとの出会いに改めて勝手に感謝している一ジャニオタがここにいます、という自分語りでしたごめんなさい!あとはセトリ順に感想をつらつら箇条書きしていきます。

 

 

  • Opening
    始まりがドキュメンタリー映像みたいでおしゃれ
    喫煙する錦戸さん~~~~~~~パッチのエース思い出してしんじゃう
    横山さん、ただの破門
    女の子のいるお店で気まずそうなすばるくん
    関八組ってどこぞやの界隈の隠語表記かよ
  • NOROSHI
    登場からかっけえ
    色つき丸眼鏡の錦戸さんかっこよすぎて
    悠然と歩いて登場してくるってすごいよね
    歩きながらでも渋谷さんのいい角度キターーーーー
  • ブリュレ
    改めて歌割りが好きだなと思う
    もうすこしがしがし踊ってもいい気もするけどマイクとかの都合で無理かな?
    コンサートの時にステージの高速回転でちょっと驚いた記憶がある
  • RAGE
    ステージ下からのアングル?が多めなの新鮮というかなんというか
  • 浮世踊リビト
    錦戸さんのちょっと照れた会釈が相変わらずかわいい
  • MC1
    錦戸さんのあいさつ!「ボクの名前が、錦戸亮だ!」 かわいいの全てがここにある!
    エイタァーーーーーってのびやかに声をあげた渋谷さんの顔が美しすぎる
    病気を自ら積極的にネタにする大倉くん
    サンシャイン丸山「怒涛のギャグアイドル」 そして挨拶する丸ちゃんを生暖かく見守る横山さんの表情よ あと「サンッシャイン」の上からアングル斬新!
    渋谷「へらへらすなよー」 子供にも容赦ない渋谷さん
    男エイターのアオり、いつ見ても好きだなあ
  • パノラマ
    始まりの丸倉が天使
  • T.W.L
    振り回していたのは巾着のミニタオルだったことに映像で初めて気づいたけど、ミニタオルでも十分回せるんだね、今後他グループでもグッズでつくってほしい
    安田「にーしーきーどーりょぉーーー、ハーモニカ、聞いてくれ!」 ハーモニカのあおりヤンマー!アツい!
    渋谷「届いてますか?」 かわいさの暴力
  • 最後の人文字かっわいい
  • ∞レンジャー映像
    レンジャースーツのお尻がだぼついている錦戸さんの細さ
    ハイチュウ食べてしっかり宣伝するエイト
    小林製薬のごときネーミングセンス『痔ガナオール』
  • ∞レンジャー
    渋谷さんのお尻映したカメラさん大正解
    突然の丸山劇場が始まった
    丸山「みなさーん、聞いてくださーーーい、世界は、平和でーーーすっ!」
    渋谷さんの遠い目がかっこいい
    堂々と死ネタを挟んでくる関ジャニさん
    「いや、さっきさっき」 年下組の団体芸がかわいい
    錦戸「だいじょうぶぅ?」
    突然の丸山さんの舞 これが本当にすごい、どうやってるんだろう
    しずかちゃんばりのグリーンのきゃーーーー
    下ネタのぎりぎりを攻めてくる関ジャニさん、というか渋谷さん
  • 王様クリニック
    レンジャーからのTAKATSU-KING~~~~~~
    パフォーマンスが普通にかっこいいんだよ
  • The Light
    ただただ良い曲
  • 罪と夏~イッツマイソウル
    32歳になってもいつでも少年の顔をできる錦戸亮、最強でしかなくて、それが亮ちゃんと呼ばれる所以
  • なぐりガキBEAT
    札幌で初めてなぐりガキがお披露目になった時の感情がよみがえる……
  • 言ったじゃないスカ
    スカバージョンでやろうと提案した人は天才だと思う
  • ローリング・コースター
    錦戸「ボクいちばん好きな曲やねん」 わたしも好きだよ~~~~~
    錦戸「よかった♡」 よかったねぇ
  • MC2
    安田さんがスベるのめっちゃ好きな錦戸さん、ウケるとムカつく錦戸さん
  • ハダカ
    衣装が本当にすごいけど歌唱力とか歌詞とかでチャラになる
  • Steal your love
    むりすぎる(tornの映像化が2008年発売の『無責任ヒーロー』だったみたいだけど相変わらず二人並ぶとビジュアルの暴力)
  • キングオブ男
    笑っちゃう気まずいかっわいい
  • 前向きスクリーム!
    しゃかりき踊るやすくら
    松原ツーショのかわいさよ
  • コンサートビジョン映像
    粉もん~~~~後輩のことを思いやる先輩に感謝
    てっパーン!丸ちゃんアレンジ・ボイスの『粉もん』最高
  • Tokyoholic
    これ作った錦戸さんが天才

  • 入るまでの流れが最高でしかない
  • NOROSHI
    1曲目と同じ曲をバンドスタイルで締めるという関ジャニ∞ならではの締め
  • アンコール
    なかなか抜かれない錦戸さん
    山田の恋文交換的なの始まった
    村上さんのかる~~~い安売り投げキッス
    顔面ひとつでころしてくる大倉くんすごい
  • Wアンコール
    渋谷「ヤバい、渋谷のハロウィンみたいになってる」
    関ジャニ∞、本当にドームの似合う人たちになったなあ
    錦戸さんのふざけた語り
    渋谷さんの顔芸
    丸山さんのギャグに笑い崩れる村上さんかわいい
  • エンドロール
    いつものごとくライダースの錦戸さん
    メイキングをメイキングして謝罪する丸山さん