ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

担降りしたかもしれない

ここ数日、沢山の横尾担から横尾担になるに至った経緯や現在の自担に対する思いを伺い、現在の自分の気持ちを整理しようと思い書きましたが、ただただ長いです。

 

 

はじめに結論だけ言うと、

  • 重岡担と横尾担の掛け持ちという呼称をひと月ほど前に自身に課したものの、担当という言葉の便利さにあやかって便宜上重岡担を名乗ることはあっても、以前のように胸を張って重岡担とは言えなくなってきた

ということと、

  • 現時点の自分にとっては横尾さんが自分の考える『担当』の定義にいちばん近い存在になっていることを認めざるを得ない

ということ。つまりざっくり言うとこの記事はいわゆる『担降りブログ』です。ここで多くのジャニオタが一度は考えたことのある「担当とは何か」問題が始まってくるんだけど、自分の最近の動向や心理状態を顧みて『担当=いま最も興味深い対象』という仮説が今のところ有力になっている。

 

ここ一カ月の間に、横尾さんの誕生日があったりキスマイのコンサートに初参戦したりと、横尾さんに対する自分の感情を見直すイベントがいくつかあった。その度にこの場でその時その時の思いを書き殴ってきた。横尾さんの誕生日には「重岡担だけど横尾さんに全力で浮気している」と書いたし*1、アリーナツアー参戦後は「重岡担と横尾担の掛け持ちだと名乗る決心がついた」と書いた*2。短いスパンで変わっていく自分の気持ちに自分でもついていけないところがあって、まるで自分が嘘をついているように思えた。そんな深刻に考えるなよ!と一蹴したくなるが、自分にとっては誰が担当か、誰が今いちばん好きなのか、誰を今いちばん応援したいのか、という問題は自分で思っていたよりも重要な問題のようだった。

ふと、今の状態を過去にも経験していたことに気が付いた。アイドルに一切興味のなかった小学生のわたしを一瞬でジャニオタに変身させた錦戸さんから7年の担当生活を経てゆるやかに担降りしていった時だ。その時のエイトはというと、アルバム『∞UPPERS』を引っさげたドームコンサートを行っていて、その東京ドーム公演に一度だけ入った。申し込んだ時点で既に熱はかなり落ち着いていて、それから公演までの約2か月の間でさらに穏やかになっていた。そんな状態で参戦したエイトのコンサート後、当時のわたしはこんな感想をこっそりしたためている日記に綴っていた。

一言で言えば行ってよかった。正直今の中途半端な状態の自分が生の彼らを見ることにどれだけの価値があるのか若干迷いがあったけど、今回久しぶりに直にエイトの空気を感じることで自分の立ち位置を確認できたように思える。好きか嫌いか、の次元でなく単純に応援したい、もっと大きくなってほしい、成長していく様を見続けていたい、そんな思いがある。

自分で紡いだ言葉ながら、ここに答えがあるように思えた。

認めたくない気持ちがずっとあったせいで言葉にしたくなかったけど、横尾さんに興味を持ち出してからのこの数か月、その興味の高まりに伴って重岡くんへの熱量が目に見えて落ち着いてきた。ここ一、二か月は特にそうだ。昨年末に奇跡のような初ドームコンサートに行き、今年は新たな一面を見せながらも相変わらずの素晴らしい構成で魅了してきたアリーナツアーに足を運んでいたのに、その頃の自分が本当に存在していたのか疑問に思えてくる程になった。そこでもまた、自分が嘘つきのように思えてしまった。

じゃあ、自分にとって重岡くんは過去のものになったのかというとそうではない。今もすごく、すごく好きだ。だいっきゃんスマイルと濵田さんが称する満面の笑顔を見れば安心するし、不意に今まで見たことのない表情をするとどきりとさせられるし、幼稚園児のようにはしゃぐ姿をみて呆れながらも微笑ましくなる。

ただ、今の自分にとって最も興味深い対象ではなくなってしまったんだと事あるごとに思わされる。何様のつもりだという話をするが、今まさに勢いをつけ始めているジャニーズWESTにいちばんに興味を持てないというのは、本当に損をしていると思う。好意を損得で語るなよと思うけど、良い意味で「これからのジャニーズWESTは一体どうなっちゃうんだろう……」と常日頃考えているので、自分で自分のことを残念に思う。でも、いちばんに興味を持てないのは、どうしようもない心の動きとしか説明ができない。胸に手を当て耳をすませば、遅かれ早かれいずれ自分にバレる。自分の心を無視することはできない。

それでも、いちばんに好きかどうかという次元を飛び越えて、単純に応援したいしこれから成長していく様を見続けていきたい。かつて関ジャニ∞に感じたことを、今は重岡くんやジャニーズWESTに対して強く感じている。

  以前自身のツイッターで、錦戸担時代に買ったエイトの映像作品を見てこんなことを呟いた。これに当てはめて言うと、いちばん好きな人よりも興味深い人が突如として現れたことによって、結果的に“(かつていちばんに)好きだったもの”がまた一つ増えてしまったのが今の状態である。

こうして改めて文章にすると、後ろ髪を引かれるような思いが少なからずあることもまた事実だと痛感する。言い訳がましいが、どうしてたった半年足らずで自分がこうなってしまったんだと未だに不思議に思う。『道しるべ』発売イベントのハイタッチ会に行かずに横尾さんのビジュアルに撃ち落されていなければ*3、今ごろこんなことにはなっていなかったのだ。しかしながら、重岡くんに心を掻っ攫われていた過去は絶対に変わらない。宝箱を開けばいつでもきらきらしたものが手に入れられるというのは素晴らしいことだと思う。

そして今のわたしは、懲りずにまたいずれ宝箱にしまわれるものを構築しているのだろうとも思う。でも今までジャニーズのアイドルを好きになって後悔したことは一度もない。好意や興味、関心というエンジンを搭載してトップスピードで走り抜ける“今”の連続は、いつだって最高に気持ちがいい。少しバカになるくらいが丁度いいと思っている。バカみたいにトップスピードで駆け抜けてきてしまった結果、今のところ横尾さんへの興味が留まるところを知らないし、顔もスタイルも良すぎる抜群のコンディションの時はいっそ胸を一突きにして一思いにやってくれと本気で思う。自分でも信じられないくらいに横尾さんに熱のこもった視線を送っている。

今いちばんに好きなものと、かつていちばんに好きだったものがそれぞれ増えただけで、こんなに胸が締め付けられるものかと驚かされる。でも、自分には掛け持ちという概念がいまいちそぐわなかった。掛け持ちという言葉にどこか違和感が拭えないまま、とりあえず言ってみれば気持ちもついてくるかもしれないと思い「掛け持ちする」と宣言したが、やはりその違和感が完全に消えることはなかった。たとえ別路線の人を同時に好きになっても、複数人を同じ熱量で追いかけるだけの気力体力を持ち合わせていないせいで、同率一位という概念が自分の中に存在し得ないことを身を以て痛感した。

 

そして冒頭でも述べたように、現時点の自分にとっては横尾さんが自分の考える『担当』の定義にいちばん近い存在になっていて、既に重岡担と堂々と言える状態ではないことを、自分に言い聞かせるつもりでひたすら文章を書き連ねてきました。しかしここまで話しておきながら、重岡担からの横尾担ですと簡単に自称できない自分がいてうーーーんとなっているところもあって。たぶん担当という言葉のフランクさに横尾さんに対する気持ちがついて行っていない感覚がそうさせているんだと思うんですが、これも一つの担降りであることには変わりないと思い今の気持ちをまとめた次第です。

整理しきれていない文章に目を通して下さった方の親切さに感謝の念を込めて、わたしの担降りブログを終わりにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

*1:

*2:

*3: