ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

『Traffic』聴いたら錦戸にソロをって言うしかないじゃないか

※『関ジャニ'sエイターテインメント ジャム』コンサート内容及びパンフレットの内容のネタバレを一部含みます。自己判断でお読みいただければと思います。

 

 

 

 

*******

 

 

2017年7月15日、『関ジャニ'sエイターテインメント ジャム』札幌公演に行ってきました。まずは無事初日を終えられてよかった。これからの4会場も大きなトラブルなく終えられることを祈ります。

初めまして、『Traffic』

『ジャム』は初回盤のみ買っていたので、昨日のコンサートで錦戸さんが作詞・作曲をした『Traffic』を初めて聴いた。事前情報として錦戸さんっぽい曲という噂は聞いていて、曲をつくった錦戸さんが歌う姿と歌詞が映るモニターとを交互に見ながら、なるほど確かに、と納得はした。

でもこの曲については、錦戸さんらしいなあハイおしまいだけでは済ませたくなかった。いまの錦戸亮がこの曲を作ったということにあまりに心を揺さぶられてしまって、軽快に進むメロディに反するかのように会場でぼうっと立ち尽くして目にじわりと涙を滲ませていた。

『Traffic』ってどんな曲?

『Traffic』は本人曰く『交通渋滞』をイメージして作った曲(パンフレットより)らしい。現状に対する不満や苛立ち、目的地に到達できないもどかしさ、自身が下してきた選択に対する迷いとそれを無理矢理振り切ろうとするがむしゃらさを、疾走感あふれるメロディーに乗せている。(歌詞はこちらから。気になったら買うなりレンタルなりして頂ければと。)

ツアーパンフレットに、錦戸さんが『Traffic』について語っている部分がある。

でも、こうやって曲を作ってて思うんやけど、自分が言いたいことを言ってるだけじゃ意味ないんだよね。だって、関ジャニ∞の曲だから。聞いてくれる人たち、ファンの人たちとどれだけ喜びや楽しさを共有できるか、いろんな考え方せなアカンなって思った。(中略)でもちょっとだけ、曲の中に自分の気持ちを忍ばせてます(笑)。そもそも僕らはアイドルで、好きなことを言いたくても言えないから。そのしばりのくぐり抜け方はよくわかってるんです(笑)。

「自分の気持ちを忍ばせている」とコメントしているが、本人の口からそんな答え合わせのような言葉が出ようが出まいが、先日放送されたアナザースカイのインタビューを聞けば、多少なり自分の気持ちは入っているだろうという気持ちにはさせられる。

Q.理想までの道は?
「5合目?2合目でもいいくらい」
「なんか、まだまだだなって思います」

―アナザースカイ(2017/7/7)

 正直、いくら紆余曲折あったとしても今の個人やグループでの仕事内容を見る限り、2合目なわけはないだろうと思う。あまりに謙遜しすぎだろう。でも錦戸亮は、満足した豚より不満足な人間であることを永遠に選び続けるような人だということも知っている(知ったかのような気持ちになっていると言った方が適切かもしれない)。だからファンは何も言わずに大人しく見守るしかなく、また、それを錦戸亮らしさと呼ぶ。

『Traffic』から受けたイメージ

『Traffic』の歌詞を見た時にわたしの頭に浮かんだのは、錦戸担だった時期(2003-2010)によく思っていた「擦り切れそう」という言葉だった。

わたしは錦戸さんの、キラキラ発光しているザ・アイドルではないけど閃光のような鋭い光を放つ強さを持っているところに惚れこんでいた。しかし同時に、その光がいつか消えたりしないだろうかと見ている人をどこか不安にさせる焦燥感も持ち合わせていた。もっともっとと進んでいくうちにどこかでぶっ倒れるんじゃないかと思っていた。だからわたしは、今にも擦り切れそうな人だと錦戸さんを評していた。

錦戸担だった時に書いていたブログを掘り起こしたら、“いつかの雑誌で渋谷さんが「亮は行き急いでる感じがする」って言ってて、その言葉が妙に残ってる。そんなに急いてるのかな。でも、確かにもう少しで折れそうなギリギリ感があると思う。忙しくて痩せてきたりすると本気で心配になる。”と当時の自分が書いていた。身近なメンバーにも生き急いでいると思われてるくらいだから、わたしの持っていたイメージはそこまで大きく外れてはいないだろうと思う。

『Traffic』は常にどこか物足りなさを感じ生き急いでいるようすら見える錦戸亮が、今も昔も変わらず在り続けていることを実感させてくれる曲だった。錦戸さんのどこかしらに失望して担降りしたわけではなかったけど、いちばん好きだった時期にいちばん好きだった部分が今も生き続けていることが嬉しかった。だから会場で泣いた。しかもそれを現在の錦戸さんが楽しいと思っているバンド演奏から知ることができたんだから感無量の一言に尽きる。

昔と違うのは、生き急いでいてもそこから危うさが感じ取られないところ。理由は一つじゃないだろうけど、以前よりも関ジャニ∞の構成要員のうちの一人という帰属意識が高まったことが一因では、と勝手に推測している。「他のメンバーの仕事を見てもっと頑張ろうと思う」とアナザースカイで話していた錦戸さんを見て、関ジャニ∞のために自分の仕事を頑張ろうという考えが昔よりも強くなったのかなという印象を受けた。歳をとって考え方が変わるのは当然だから、何がどう影響したのか分からないけど、とりあえずいまの錦戸さんは見ていても心配にはならない。加速しても変な走り方はしないはず。

 

錦戸さんは、顔も立ち振る舞いも考え方も作る曲も、みんなかっこいいよ。ずっと前から知ってたけど。細かな音楽のこだわりは理解できないけど、『Traffic』はかっこいい、いい曲だった。

なにはともあれ、錦戸にソロを。

 

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)