ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

あなたの応援スタンスは?おしえてとなりのジャニオタちゃん!

推しをどのような気持ち、どのようなスタンスで応援しているかというのは、当人にとってはそれが当たり前のことなので、改まって人に紹介する機会ってそうそうない。しかしながら場合によっては戦争レベルの問題に発展することもある、超重要な問題でもある。そこで先日出会ったこのツイートを見てほしい。

せっかくこのような便利なものを見つけたので便乗しない手はないぞ!ということで少々遅ればせながら書いてみました。わたしはこんな感じです。

f:id:ko-mochi:20170729085255j:plain

どうしても行きたい公演が外れたら?
定価のお譲りを探して見つからなかったら潔く諦める。それもまた運命。

ファンサ
もらえたらそりゃあ天にも昇る気持ちだろうけどコンサートでは推しが元気な姿を見られれば十分なので多くは求めない。同じ空間に同じ時を生きているだけで奇跡。

貶し愛
昔からずっと推しを全力で褒めちぎりたいタイプのオタクなので自分には出来ないし見るのも得意じゃない。

同担 / 掛け持ちですか? / 相手がDD(複数推し
重岡担だけど横尾さん狂いで錦戸さんが永遠の自担と言い張るオタクなので、複数推しの方を見ていると仲間を見つけたような気持ちになるので嬉しくなるし複数界隈の話を聞くのは楽しくて勉強になる。同担さんも他担さんも好き。

遠征 / 一人参戦
1つのツアーでどの公演にも入れないことを避けるために遠征するという感じ。だから1つのツアーで1回くらいならする。一人参戦は全然平気。一人だとコンサートのメモを終演後にのんびり振り返られるところがいいけど、やっぱりオタクと話したくなるので少し寂しくはなる。

振りコピ
踊れるものはなるべく踊る。演者に負けないくらい踊るよう常に心がけている。というのは、以前一緒にジャニーズWESTのコンサートに入った方が「コンサートでは関ジュになるくらいの気持ちでいる」という心構えを話していて実際に関ジュばりにガンガン踊る様子を見てから、自分もそういう気持ちでコンサートに臨もうと思った。

双眼鏡 / うちわ / 公式外ペンライト
好きなのは片手にペンライト(公式外ペンライトの持ち込みって考えたことなかったし多分これからもやらないと思う)、もう片手に双眼鏡のスタイル(振りを一緒にやりたい時に動きやすいから)。でもうちわを作るとテンションが上がるので気合を入れがてらたまに作る。視認性よりも自己満足重視のうちわ作りが大好きなのでデザインにめちゃくちゃ時間をかけてしまう。

f:id:ko-mochi:20170729091549j:plain

 

 *******

 

 普段仲良くしている自分と似たような応援スタンスのオタクばかりを見ていると、世の中には様々なスタンスの人がいることをつい忘れそうになる。その中には自分が理解できないタイプの人も含まれるだろうし、全員と仲良くするのは到底無理な話だ。

オタクをするにあたって大切なのは、気の合わない人に極力近づかずぶつかり合わないようにする努力をしながら、楽しく健やかに日々を送ってゆくことだと思う。わざわざ不快の海に飛び込んで精神鍛錬に励む必要はない。ぬるま湯に浸かって極楽極楽って言っていても誰にも文句言われない世界なんだからそれでいい。

合うか合わないかを判断する、または人から判断してもらうためには、自分がどういうタイプのオタクなのかはどんどん主張していった方がいい。この記事もその手段の一つです。ハッピーでピースフルなオタクライフ、一緒に築いていきましょう。