ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

ジャニオタライフ2017~自担に愛と感謝を込めて~

 

2017年もあと1日でおしまいということで、まずは当ブログにお越しいただいた皆さん、1年間ありがとうございました。悲喜こもごもあったけどこれで終わりだあとは正月*1、ということで年明け前にこの1年をブログ記事と共に振り返りたいと思います。

 

初めての担降り

今年1年をかけてゆっくりと重岡担からの担降りの道を歩み、結果として横尾担を名乗ろうと決めたこと。それが2017年の個人的超重大ニュースだった。過去に7年間錦戸担をしていた自分が、まさか2年ほどで担当を変えることになるとは予想だにしておらず、未だに不思議な気分が少し抜けきらない。

今年最初の現場となった舞祭組ハイタッチ会に参加したことが、事のはじまりだった。

走り、舞い、まだ見ぬ誰かの道しるべとなれ―舞祭組『日本縦断「道しるべ」の旅』(札幌)に参加して― - ごねんぶりにどめの

ハイタッチ券を手に入れるために購入した『道しるべ』通常盤のブックレットに写っていた横尾さんの丸眼鏡姿にコロリとやられ、翌日にはCDショップへと走り丸眼鏡姿で動く横尾さんが特典映像で見られる『道しるべ』初回Bを購入していた。

最先端じゃなくたって歩けばそこに道はできる―『舞祭組10days合宿ガチドキュメント~タマタマキタ3人も合宿所でガヤガヤしちゃうよSP~』感想― - ごねんぶりにどめの

その約1か月後にはKis-My-Ft2のファンクラブに入会してアリーナツアーに申込み、5月にキスマイのコンサートに初めて足を運んだ。

Kis-My-Ft2横尾渉に転がり落ちた重岡担の記録 - ごねんぶりにどめの

続・Kis-My-Ft2横尾渉に転がり落ちた重岡担の記録 - ごねんぶりにどめの

オレンジ色のペンライトの少なさ(あくまで個人的な体感です)に愕然としたコンサート参戦を境に重岡担との掛け持ちを宣言し、それまで敬遠していた評価が二分される一万字インタビューを読んだり、横尾担の諸先輩方に担当に至るまでの経緯を聞いたりと、ますます横尾さんやそのファンに興味を持っていった。

横尾渉さんの10000字インタビューを読んだ話 - ごねんぶりにどめの

横尾担は如何にして横尾担になったのか:傾向分析 - ごねんぶりにどめの

そんな中、横尾さんはこっそりと全国で8人目の1級マグロ解体師になっていた。12月発売の舞祭組ファーストアルバム『舞祭組の、わっ!』特典のMVでは、資格取得後初めてマグロを捌いている。自身の興味から仕事へのつなげ方が着実なのにぶっとんでいる。

推しがマグロ解体師になりました - ごねんぶりにどめの

その後も横尾さんに対する熱は冷めることなくむしろどんどん温度は高まる一方で、結局これ以上掛け持ちを自称できないと観念したわたしは、人生初の担降りブログを書いた。

担降り宣言 - ごねんぶりにどめの

そして横尾担となってから初めてのハイタッチ会が今年の現場納めとなり、ハイタッチ会に始まりハイタッチ会に終わった2017年となった。

すきな人の手に初めて触れた日のこと - ごねんぶりにどめの

 

今年の現場

今年はキスマイ以外にも、ジャニーズWESTSexy Zone関ジャニ∞と計4グループのコンサートにお邪魔した。

未来とは輝く今の連続―『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと』に参戦して― - ごねんぶりにどめの

札幌の夢の国に行ってきた―『Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~STAGE』に参戦して― - ごねんぶりにどめの

『Traffic』聴いたら錦戸にソロをって言うしかないじゃないか - ごねんぶりにどめの

また、コンサートではないが、初めてオタク同士でアイドルの誕生日を祝う会にも参加した。

『重岡大毅生誕祭 ハローTOKYO!!』に行ってきました - ごねんぶりにどめの

これほど複数グループの現場に足を運んだのに、一つだけ行きたくても行けなかった現場があった。平日公演だったため遠征が難しく泣く泣く諦めた、内博貴LIVE2017である。せめて映像を見たいという願いから9月から月に1枚のペースで映像化要望ハガキを出しているが、この願いが2018年に現実のものとなってほしい。

内博貴の呪いから逃れられない元錦戸担の話 - ごねんぶりにどめの

また、来年はA.B.C-Zのコンサートに一度足を運びたい。元々少クラ等を見ていて一度生でパフォーマンスを見てみたいという思いを持っていたが、試しにコンサート映像を見てみたところ、さらにその思いが強まったので、2018年中に実現できるよう行動していきたい。彼らはもっと売れなければいけないグループだと信じている。
(現在過去作品を少しずつ収集しているので、おすすめがあれば教えて下さい。)

「売れたい」人たち―A.B.C-Z写真集『五つ星』を読んで― - ごねんぶりにどめの

 

その他あれこれ

ジャニオタに限らず全オタクに一読してもらいたい『浪費図鑑』の感想、秋に引越しをした際の記録、当時ツイッターで話題になっていた応援スタンスについて等、作品やコンサート以外についての記事もいくつか書いた。担当や所属グループについての話題ではなかったが、その分普段とは異なる人から反応をもらった印象がある。

オタクども、自担は褒めて褒めて褒めまくれ - ごねんぶりにどめの

ジャニオタ、引越しをする。 - ごねんぶりにどめの

あなたの応援スタンスは?おしえてとなりのジャニオタちゃん! - ごねんぶりにどめの

 

おわりに

今年ははじめのうち他担として横尾さんについて言及していたこともあり、昨年よりも沢山の方にブログを読んでいただき、「ブログ読みました!」とお声掛けいただく機会もぐっと増えました。拙い文章ながらも、自分の書いた文章が一人でも多くの人の目に留まるということが、いつも素直に嬉しかったです。

それでは明日のカウコンとCDTVに向けて準備運動でも始めようかと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

*1:A.B.C-Z『忘年会!BOU!NEN!KAI!』より