ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

今日が終わってもまたあなたに会いたい―『Summer Paradise 2018 内博貴公演』―

 

2018年8月26日、『Summer Paradise 2018』内博貴さんの講演(通称『内パラ』)に足を運んだ。

 

わたしが初めて内くんを知ったのは2003年にNEWSがデビューした頃。錦戸担だったが、同じく2グループを掛け持ちし、雑誌やテレビ等で一緒に見かける機会の多かった内くんのことは他のメンバーとはどこか違う特別な存在として自分の中に位置づけていた。

あれから15年が経った。

それなのに昨日まで一度も内くんを自分の目で見たことがなかった。学生だったことやライブが開催される土地から遠方に住んでいたことから自由が利かず、画面越しの内くんを眺めているだけだった。去年のサマパラも平日開催が壁となり行くことが出来なかった。

わたしのだいすきな内くんの話 - ごねんぶりにどめの にも書いたが、わたしは“アイドルとして”歌って踊る内くんがとにかく見たかった。キラキラしている内くんを、10数年間凝りもせず自分の中に住まわせ続けていた。

 

ようやくその気持ちが報われるときが来た。

 

内パラでは、はじめに内くんを除いたバンドメンバー(キーボード石垣くん、ギター小川くん、ベース矢花くん、ドラム雑賀さん)が舞台袖からステージに出てきた。

石垣さんが内くん以外のバンドメンバーを順に紹介。そして最後に「内博貴!」と石垣さんの高らかな雄叫びのような声と共に、内くんが登場した。

内くんは他のメンバーのように舞台袖からではなく、ステージ後方にあるフロートのような、ステージよりも高い位置に立てるセットに乗って登場した。

 

「あ、アイドルだ」

 

内くんがパッと目に飛び込んできて、真っ先に頭に浮かんだ言葉がそれだった。初めてこの目で見た内くんは、思わず目を丸くしてしまうほどキラキラしてた。

誰かに叩かれそうなことを承知で言うけど、内くんの輝きのピークははるか昔、わたしが好きになった頃くらいに終わったと思っていた。最近は、ノリのいい関西のニーチャンだけど実は歌もそれなりにできるんやで、くらいの人に見えることがほとんどだった。

でも、TDCホールのステージの上にいた内くんは、発光して見えた。この人はライトの下で呼吸をしなければいけない人だと思った。

心の底からそう思った瞬間、俯いて少しだけ涙を流して、また内くんの方を向きなおしてその声に耳を傾けた。

 

 

平成最後の夏、15年越しの夢が叶った。

一つの夢の終わりは、新しい夢の始まりを告げる。「今年のサマパラが終わっても、歌っている内くんをまたこの目で見ること」がわたしの新しい夢だ。

 

ありがたいことに、今日もまた、内くんを見ることができる。あと2回も、神様のように神々しい光を放つ内くんが見られる。

今日が終わっても、またこの目で内くんを見ることの出来る日が訪れると信じて、祈りを捧げるように、最後まで今日の講演を見届けたい。

 

それでは、行ってきます。