ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

エクストラヤミーコンのConneXionがヤバすぎてつらい話

 

Kis-My-Ft2の冬ツアー『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!』が昨日無事オーラスを迎えた。夏のツアーをベースにして改良された、まさに“Extra(極上の)”コンサートだった。

 

前置きはさておき、今回のツアーで新たにセトリに加わったある曲について、早急に語らせてほしい。

 

横尾・藤ヶ谷・千賀の3人によるユニット曲『ConneXion』である。

 

飽きるほどその魅力について語りたいのだが、悲しきかな、周りにその素晴らしさを語る人がいない。だから勝手ながらConneXion‬が如何にヤバいかという思いの丈をこの場にすべて置いてゆくことにした。文体がやや口語的なところもありますが、居酒屋でジョッキ片手に持ちながら向かいに座ってるオタクに力説しているイメージで書いてしまったので、どうかお許しいただければと。

 

 

設定がヤバい

 

まず、最初にモニターに出てくる個人の紹介文からヤバそうな香りがぷんぷんした。

 

横尾さん  Good Cocking Guy
藤ヶ谷さん  Party Peach
千賀さん  Half&Half

 

ちなみに3人はパートナーがいなくて夜の街に繰り出してるらしい(この設定もモニターに出てくる)。最初に「何かよく分からん世界観登場してきたヤバそう」と思いつつも、文字情報を受け取っただけでそのまま曲が始まるので、とりあえず一旦置いておくかとなった。というか普通に曲聴いてダンスを見れば自ずと印象は薄れていった。

 

曲も終盤に差し掛かろうかという時、事件は起こった。最初の謎設定も忘れそうになっていた頃である。3人それぞれのモノローグタイムがスタートした。


ハーフアンドハーフがキスがどうこう言い、グッドクッキングガイが今日は女子をどう調理しようかなと言い、パーティーピーチが下着の好みを話し出すという。設定に何となく沿ったような沿ってないようなセリフを言い出した。


ふざけ方、天才かーーー!?!?!?

 

というのも、わたしはこの曲に遊び的要素を入れてくると思ってなかったんですよね。イメージとしては、シュッとしたオッシャレーな感じに仕上げてくるのかなと思ってた。でも違った。全然違った。良い意味で想定外すぎて超気持ちよかった。

 

 

衣装がヤバい

3人とも派手色柄スーツのまあ似合うことよ!もう似合いすぎてて引いた。引くほど良かった、あの衣装。画力がないから再現できないのが悔しすぎる。

 

横尾さんがピンク、藤ヶ谷さんがブルー、千賀さんがグリーンだったんですけど、横尾さんがどピンクの柄スーツ似合ってて目ェひんむいた。サングラスもバッチリ装着していてペテン師感が強すぎる(でもウソつくの下手そう)。
ジャケットの中に着てる白シャツが、ボタンのところがボリューミーにふりふりしていて前代未聞のかわいさと優雅さの融合。横尾さん、たぶん後にも先にもこういう衣装を割り当てられないのでは?(勝手に決めつける)。

 

でも実は一番好きなのは千賀さんのベストなんだけども!アレは超似合う!柄物着せたら右に出るものはいない、それが千賀健永。

 

 

振り付けがヤバい

 

コレオグラファーケントセンガ、マジあざっす!!!!!!!


って感じ。天才!ユーアージーニアス!感謝の意を込めてお歳暮送らせてほしい。

 

元々千賀さんの振り付けは歌詞に沿ったダンスにすることが多いけど、今回は「アッこういう路線でも上手くやれるんだ~~~~千賀さんマジすげえな」って思った。「アケテミタックナーイ」でジャケットの前を開けたり閉めたりするんだけど、いや発想力ね!?すごいね!?!?

 

しかもそれだけじゃ終わらないという。その後ドアをノックするような振り、からのドアを開け閉めする振り!!!!扉開けた~~~~!!アケテミタックナーイって聞いてたのに開けてしもた~~~~!!!!みたいな(ノリが意味不明)。笑いながら「なるほどなあ!」と膝を打つ謎の状況に陥ってしまった。

 

そもそもアケテミタックナーイアケテミタックナーイのファルセットだけでも中毒性が高くて、一度聴くだけで頭の中でわんわん鳴り響くのに、ジャケット前を開閉する動きもなかなか中毒性が高くて、頭の中で簡単に脳内再生されちゃうから良くない。良くない相乗効果起きちゃう(めちゃくちゃ褒めてる)。まだ目にしてない人にはだいぶ期待持たせちゃってるかもしれないけど、千賀さんはマジの天才だから期待していいです。期待して下さい。

 

 

歌がヤバい

 

音源聴いた時から思ってはいたけど、千賀さんと藤ヶ谷さんの歌声が安定していて耳に優しい。囁くような歌声の妖しさと、伸びのある歌声の広がりが、2人とも良い。

 

そしてそこにスッ……と違和感なく入ってくる高音。誰だか分かります?


ファルセッターことワタルヨコオですよ!!!


生で聴いてシンプルに上手くてびっくりした。「あれっこれ誰歌ってんだっけ……って横尾さんだよ!」って一人で脳内ノリツッコミする始末。藤ヶ谷さん千賀さんと歌唱面で対等な立場で仕事してる横尾さんすげえ……!って素直に思った。

 

少し余談になるんですけど、ベストセラー『嫌われる勇気』で有名になったアドラー心理学に、「人間は平等ではないが対等」「人間は前か後ろにいるだけで上下の関係はなく、皆同じ地平にいる」みたいな考え方があって。今回の横尾さんってそれだなーって思ったんですよね。
これまで歌唱面においては横尾さんの前を走ることがぶっちゃけ多かったであろう2人と一緒に、横尾さんがサポート役に回るわけでもなく対等にステージに立っていることがね、すごく嬉しかった。嬉しかったんですよ。3人のうち誰が欠けても成立しない音楽の構成員の一人として横尾さんがいる。いや~~~~~最高。最高すぎてつらい。これまで音痴やら何やらと散々言われてきたであろう横尾さんが、こんな形で花開いたのが泣くほど嬉しい。ていうか実際会場でちょっと泣いた。

 

そもそも横尾さんがファルセッターになることになったのは、横尾さんの意図を汲んでこの役割を割り振ってくれた藤ヶ谷さんがいたからであって。もう一生足向けて寝られないですよね。藤ヶ谷さんにもお歳暮送らなきゃな。

 

 

演出のバランスがヤバい

 

これまで演出についてあれこれ言ってきたんですけど、この曲の斜め上からの攻め方って、3人の絶妙なバランスで成立したものだと思っていて。

 

例えば横尾さん藤ヶ谷さんの2人だと、いつもの仲良しな感じを完全に取り去れない気がする。藤ヶ谷さん千賀さんだと、すごいお洒落とかすごいかわいいとか何らかのメーターが全開になりそうな感じがする。横尾さん千賀さんだと、横尾さんを千賀さんがサポートする構図がどこか滲み出ちゃいそう(ワッター弁当のイメージ)。あくまで個人的なイメージだから異論は認める。

 

そういう、どの2人の組み合わせでやっても何か足りなくなりそうなのが、3人でやることで色んな要素が盛り込めていて且つバランスが非常に良い。
最初から最後まで、ひとつの挙動に対してこちらが抱く感情がひとつじゃないんですよね。「お洒落……だけどふざけてるよね」とか「可笑しいのに無駄にカッコいいどうしよう」とか。どの要素にメーターを振ってるのか分からなくて、ずっと針がぐるぐるして目盛りをいつまでも指せないような複雑怪奇さ。

 

仮にキスマイ全員でやると逆にごちゃごちゃして難しそうだし、やっぱり3人のユニット曲だからこそ完成した奇跡であるとわたしは信じたい。

 

 

藤ヶ谷さんがヤバい


最後にただの藤ヶ谷担みたいな項を作ってしまったけど藤ヶ谷担ではない。

 

個人的に、最近MCなんかで藤ヶ谷さんがふざけだしてキャッキャしてるのがとても好きでして。自ら進んでメンバーのモノマネしてイジって楽しそうにしてるのとか。
本人からも30歳前後くらいからかっこつけすぎないでいこうという意識で臨んでいるような発言が度々見受けられるんだけど、個人的にはその選択をした結果、何かひとつ縛られてたものから解き放たれた藤ヶ谷さんののびのびした雰囲気がかわいらしくて仕方ないんですよね。

 

そういう藤ヶ谷さんを曲の演出で見られるというのも、ConneXionの良さのひとつだと思う。ふざけてるけどまじめ。ふざけてるけど超キメてきてる。そういう、遊びの要素が入っても藤ヶ谷太輔藤ヶ谷太輔でしかないっていう証明になっている気がして、わたしはとても嬉しくなった。

 


総括

 

千賀さんと藤ヶ谷さんに今すぐお歳暮送りたいし横尾さんにファルセット最高にキマってましたって伝えたい。

‪‪‪ConneXion‬は天才たちの為せる技。マジで最高でした。

 

 

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)