ごねんぶりにどめの

時代を嘆くなって、言ったじゃないか!

Travis Japanのダンス動画をジャニーズを愛するすべての人々に捧げたい

 

ジャニーズを好きな全ての人間に見てほしい動画がある。

 

 

これはジャニーズJr.の7人組Travis Japan(通称トラジャ)のダンスを定点カメラで撮影した動画である。全員がデザインの異なる黒基調のレッスン着(風の衣装)を着用し、持ち曲である『Happy Groovy』を通しで踊っている、ただそれだけの動画だ。

わたし個人としてはこの動画を、ジャニーズJr.にあまり興味のない人にこそ是非見てほしいと思っている。

 

少し自分の話をすると、わたしは今年の初夏ころからトラジャに注目するようになったものの、それまではジャニーズJr.に対してちょっとした苦手意識があった。自分のことをデビュー組しか好きになれないジャニオタだと思っていた。正直今でも苦手意識は完全に払拭されたわけではない。

ジャニーズJr.がなんとなく苦手な理由はいくつかあるのだが、その中の一つに「学生のようなわちゃわちゃしたノリが苦手」というのがあった。現実に学生生活を送る少年たちも多数いるので仕方ないのだが、若者ノリをそのままテレビや雑誌等に持ち込まれるのが個人的に好きじゃなかった。年齢が若ければ、その分会話の内容もどうしても幼くなりがちになる。しかしデビュー組に比べてファン以外の人目にさらされる機会が少ないわけで、それは当然のことだと思う。個人的嗜好に会わないだけなので、誰が悪いとかそういう話ではない。

 

本題に戻る。

そんな自分が何故トラジャに興味を持ったかというと、キスマイのツアーでバックについていた時のダンスがあまりにも美しかったからだった。その辺りの経緯は以前書いたブログの冒頭に記してあるのでここでは省く。

 

もし過去のわたしに似た、なんとなくジャニーズJr.に苦手意識を持つオタクがこの世に存在している場合、冒頭で紹介したダンス動画は、ジャニーズJr.の印象を変えるには良いきっかけになると思う。わちゃわちゃしていないし、ついでに顔もアップにならないので、彼らのダンスの技能のみに集中せざるを得ない。

特定のグループがどうこうというより、ジャニーズという集団が好きな“玄人ジャニオタ”、分かりやすく言えばDD気質の高めなジャニオタにはうってつけの動画だと思う。

 

とりあえず百聞は一見に如かずという諺があるのでまずは動画を見てもらえたらと思うが、ここで各メンバーのダンスについての個人的感想をメモ書き程度で記しておく。ダンスについては全くもって無知なので、素人目で見た感想である。

ちなみに「動画を見ても誰が誰だが分からないけど、誰が誰だか知りたい」人に向けて、最初のフォーメーションに名前を入れた画像を作ったので、参考にしてもらえれば幸いである。

f:id:ko-mochi:20181117175839j:plain

  

宮近海斗
センター力を一目で感じさせる。フォーメーション移動で様々なメンバーが中心に来るが、彼がセンターに来た時のパッと花開く感じは見ていて気持ちが良い。「踊りたくてどうしようもなくて体が勝手に踊りだしている」という印象を受ける。

中村海人
関節のやわらかさ、軟体動物のごとし。肩の上がり方とか上半身をぐにゃぐにゃ動かす振りとかを見ると、動きが非常にダイナミック。彼のことを知らない人が、この動画を見た後に他の適当な動画でゆるいテンションで話している彼を見たらギャップでびっくりするかもしれない……?

吉澤閑也
“正しい”ダンス。なんていうか、仕事できそうなダンス。悪く聞こえるかもしれないけど、感情が踊りに強く乗っていなくて、「仕事でダンスをしている……振り付けを確認している人だ……」となった。見ていて安心する、信頼を寄せたくなるダンスだと思う。

川島如恵留
ぴたりと静止した時の美しさ、一輪の百合のごとし。そして止まった姿が美しいから、動き始めるその瞬間もまた美しい。宮近くんや中村くんほど躍動感は感じられないけど、その分静かな動きが綺麗だと思う。今まで如恵留くんのダンスについて、一目で彼だとわかるクセのあるダンスだと思っていたけど、そうではなくて、彼が得意とする『静かな動き』が集団の中で目立っていたのだと思い直した。

七五三掛龍也
小柄で華奢だが、動きの大きさで一切をカバー出来ている。普通に喋っているだけだと他のメンバーと比べてもひと際ほっそりした体格が目立つし、何なら喋らせるとたまにふわふわしすぎてどこかに飛んで行ってしまいそうなコメントを残すことすらあるが、踊っている時は顔つきも凛々しくなって別人のよう。

松田元
若者のエネルギー溢れるダンス。少し悪く聞こえそうな言葉を使うと、小僧感があるやんちゃなダンスだと思う。流石最年少。動画では唯一サルエルパンツを着用しているが、そのゆるさがまた良い(本人が選んだかどうかは存ぜぬが)。

松倉海斗
全体的にねっとりとしたダンス。どちらかと言うと閑也くんみたいな、お手本のようなダンスをする人というイメージ。元太くんと一緒に「松松コンビ」と呼ばれる彼だが、動きは真逆に近いのが面白く感じる。A.B.C-Z主演の舞台『ジャニーズ伝説2018』を見て感じたことだけど、おそらく感情を表現するようなダンスが得意だと勝手に思っているので、そういう面がどこかで見られたらいいな、と。あとダンスのことではないが、シャツインスタイルが非常にかわいい(いつもレッスン着だとシャツインで登場する)。

総括すると、7人の動きが揃ったダンスの中にも個性が滲み出ているのがまた魅力的なので、普段トラジャの動画を見ない人にも見てもらえたら嬉しい。ぶっちゃけると、再生回数めちゃくちゃ伸びなきゃダメだろこの動画!!!!!!!って思ってる*1

 

ちなみにステージ衣装を着て踊っている動画も既にYouTubeにアップされているので、ダンス動画と見比べてみても面白いかもしれない。

 

 

 美しいダンスが魅力的なTravis Japanを、どうぞよろしくお願いします。

 

*1:ちなみに2018年11月17日19時20分時点で222,032回